こどもとおでかけ回顧録 
こどもと一緒に遊んだ記録です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
鳥羽水族館(2017年2月上旬) 海獣ショー編
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第543弾は、三重県鳥羽市にある
「鳥羽水族館(2017年2月上旬) 海獣ショー編」です
鳥羽ショー1
(上画像は、拡大表示可能です)
2017年2月上旬、のりゅは、娘達を引きつれ
本来連れて行くつもりのなかった嫁
弱みを突かれ、脅迫された結果
「お願いします」と屈辱に耐え
辛酸を舐めながらも頭を下げ

「伊勢湾フェリー(紹介記事へ)」の往復乗船料金
「鳥羽水族館」の入館料金を支払うことで合意
同行してもらいました
ものの見事に騙されたわけですけれど!

上記の内容を詳しく知りたい方は
前々回記事(クリックにて、前々回記事へ)をお読みください

さて、前々回記事(クリックにて、前々回記事へ)
「施設概要・A~Eゾーン編」
前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「F~Lゾーン編」と続いた鳥羽水族館を
舞台とする回顧録は、今回が最終回です

今回記事は「海獣ショー編」と題しまして
鳥羽水族館で開催されているアシカ&セイウチの
2大海獣ショーを紹介、思い出を振り返ります

鳥羽水族館
(公式HPへ)

訪問先基本情報

伊勢湾フェリー鳥羽のりばからの距離 500m

到着目安 歩いて5分

駐車場 500台 1日800円(1台)

所在地 〒517-8517 鳥羽市鳥羽3丁目3番6号

電話 0599-25-2555

営業時間 9:00~17:00(季節によって変動)

定休日 年中無休

入館料金
高校生以上 2500円
小・中学生 1250円
3歳以上 630円
65歳以上 2100円


鳥羽ショー1-1
上画像が、鳥羽水族館アシカショーの開催会場となる
Aゾーン「パフォーマンススタジアム」です

過去の経験から、上画像赤枠部分の
車椅子の方の優先席
付近が
ショーを臨むベストポジション
だと判断
鳥羽ショー2
「我ながら、ちょっと玄人っぽい?」なんて
思いながら場所取りをいたしました

そんなことを思ったわけなので、のりゅは
※アシカやアザラシといった海獣の
出演するショーやイベントを
自分が鑑賞した実績
を調べてみました
(※イルカが単独で行うショーは含めてません
イルカとコラボで出演した場合はカウント)

静岡県沼津市「伊豆・三津シーパラダイス(紹介記事へ)」
静岡県沼津市「あわしまマリンパーク(紹介記事へ)」
愛知県蒲郡市「竹島水族館(紹介記事へ)」
愛知県知多郡「南知多ビーチランド(紹介記事へ)」
岐阜県各務原市
「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(紹介記事へ)」
和歌山県西牟婁郡「アドベンチャーワールド(紹介記事へ)」
京都府京都市「京都水族館(紹介記事へ)」
千葉県鴨川市「鴨川シーワールド(紹介記事へ)」
神奈川県足柄下郡「箱根園水族館(紹介記事へ)」
東京都港区「アクアパーク品川(紹介記事へ)
そして、今回の鳥羽水族館を含めると
※11スポットにて鑑賞していました


ショー以外のイベントを換算に加えて
ようやく二桁
でしたね~
「我ながら、意外と鑑賞してないものだ…」と
ちょっと落胆しちゃいました
鳥羽ショー4
アシカショー
10:00~ 11:30~ 13:00~ 15:30~ 1日4回
開催時間15分


Aゾーン、パフォーマンススタジアムを出た辺りに
※ショーに、出演すると思わしき
アシカ11頭の名前入り顔写真
掲示されていました
(※あくまで、のりゅがそう捉えただけなので
ショーの出演は、関係ないのかもしれません)

公式HPには
「天候や動物の体調により、中止となる場合があります」と
注意が書かれていますが
11頭いれば、動物の体調が理由で
ショーが中止になることは、まず無さそうだと思いました
「むしろ、複数頭が出てくる!?」と期待
鳥羽ショー5
(上画像は、拡大表示可能です)
出てきたのは、1頭だけでした…
それでもまぁ、レベルの高い技の数々を披露してくれました
上画像のポージングから
鳥羽ショー6
(上画像は、拡大表示可能です)
飛び込んだのち、素早くプール端まで水泳
鳥羽ショー7
吊るされたボール目掛けてジャンプといった
身体能力の高さが実感できるモノ
鳥羽ショー8
(上画像は、拡大表示可能です)
鼻の上に乗せたボールや人形を落とさず
高い位置から降りたり、水泳をしたりと
バランス感覚の素晴らしさを実感できるモノ
鳥羽ショー9
トレーナーの方の指示で、簡単な曲をオルガン演奏
どこぞの37歳紳士が
敗北を実感できるモノ

色々披露されました

どこぞの37歳紳士が、敗北を実感する理由は
4歳~10歳までの多感な時期に
ピアノを習っておきながら
今や、ピアノやオルガンの鍵盤を見て
ドレミの配置がまったくわからないから
です

最近、ヤフーニュースの1記事
「※大人になって
役立ったと感じる習い事」
という
見出しのモノを読みました
(※クリックにて、ヤフーニュースの記事へ)
20~30代の社会人男女200人(男女100人ずつ)に
聞き取り調査をしたそうで

1位 習字教室 
2位 スイミング 
3位 ピアノ(音楽教室)


という結果だったそうです
女性だけに限ってならピアノは2位
男性でも6位という
役に立ったと感じる上位の習い事でした
鳥羽ショー9-1
上画像は、我が家にあるキーボードです

長女「パパ、わたし
ドレミファソラシドくらい
弾けるよ~♪」


長女は、我が家にあるキーボードにて実演
のりゅは、心に激しいダメージを受けました

嫁「私は、今でも簡単な曲だったら
楽譜なしで、10曲くらい弾けるわよ」

(↑嫁も少女時代、ピアノを習っていたそうです)

嫁は、我が家にあるキーボードにて実演
のりゅは、心の傷口に塩を
塗り込められました


のりゅの場合
ピアノを習っていた過去は
将来のためどころか
負の遺産にしかなってません!


しかも、これだけじゃなかったんですね
アシカショーの最中に敗北を感じた場面
鳥羽ショー11
トレーナーのお姉さんが、ボールキック
アシカがソレを鼻でキャッチする場面

アシカではなく
精確に、アシカのいる高台へ
ボールキックをしてのけた
トレーナーのお姉さんに敗北
です
のりゅのサッカーセンスは
リフティングが
2、3回しか続かないレベル
なのて…
鳥羽ショー12
上画像ほど離れた位置から
フープ(赤枠部分)をアシカ目掛けて連投
アシカは、ひとつも落とすことなく首でキャッチしてのけました

少年時代、野球すれば
フライをキャッチすることが苦手で
エラーばかりだったことから
アシカに敗北
岐阜県各務原市
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(紹介記事へ)
アシカへのフープパスを
2連続で外した過去から

トレーナーのお姉さんに、また敗北です
鳥羽ショー13
というわけで、37歳紳士には
とうていデキない技の数々が繰り出された
鳥羽水族館のアシカショーは終了となりました

ショーに出演するアシカによって披露される技は
違うでしょうけれど、下リンクの動画は
(クリックにて、YOUTUBE動画へ)
離れた位置から
フープをアシカ目掛けて連投、アシカは
ひとつも落とすことなく首でキャッチするモノでしたら
含まれていました
鳥羽水族館の来館を検討されている方は
参考程度に、鑑賞されてみてはいかがでしょうか?
また動画がリンク切れだった場合は
(こちらをクリックすればグーグル動画検索結果へ飛びます)
鳥羽ショー14
セイウチパフォーマンス笑(ショー)
11:00~ 14:00~ 1日2回
開催時間約20分


セイウチパフォーマンス笑(ショー)の開催会場は
Lゾーン「水の回廊(アクアブロムナート)」
セイウチの展示付近にあります

セイウチの演じるショーとなると
静岡県沼津市の伊豆・三津シーパラダイス(紹介記事へ)
セイウチのお食事タイムくらいしか鑑賞したことがありません
レアな海獣ショーを見れる機会
「どんな展開になるのだろう?」と
期待に胸をはずませていました
鳥羽ショー15
ちなみに、鳥羽水族館の館内を見て回っていた関係で
会場入りがやや遅くなってしまい
のりゅと嫁は、立ち見となってしまいましたが
娘達は、対面側の開いていた席へ移動
ソコへ着席して鑑賞しました

セイウチパフォーマンス笑(ショー)は
アシカショーのようなスゴい技が繰り出されることはなく
※トレーナーとセイウチの
掛け合いが面白いショー
でした
(※セイウチが、前足でツッコミをいれます)
上記に関しては、のりゅが説明するよりも
動画をみたほうが分かりやすいでしょうから
(クリックにて、YOUTUBE動画へ飛びます)
(↑上がリンク切れの場合、グーグル動画検索結果へ)
上リンクから皆様が確かめてくださいませ

かといって、セイウチが全く芸をしないわけではなく
鳥羽ショー16
(上画像は、拡大表示可能です)
セイウチが腹筋を披露する場面
鳥羽ショー17
セイウチが、瓶ビールの栓を抜いた時の音を再現する場面
その他、セイウチが、ハーモニカを吹いたり等の
一発芸的なモノは、いくつか披露されまして
のりゅが、1番面白かったのは
鳥羽ショー18
水鉄砲を構えたトレーナーの方に撃たれ
鳥羽ショー19
(上画像は、拡大表示可能です)
セイウチがナイスリアクションで
倒れる場面
でした
鳥羽ショー20
(上画像は、拡大表示可能です)
セイウチパフォーマンス笑(ショー)の中で
観客に、セイウチへのフープパスを
務めてもらいたいとのことで
「参加したい方は挙手を」と呼びかける場面がありました
娘達は、勢い良く挙手

続いて、報酬が発表されました
なんとセイウチさんの熱いキッスとのことで
トレーナーの方は
キッスされる際クサいことを追加情報として
ご親切に教えてくれました
鳥羽ショー21
娘達は、挙げた手を下ろしました…

むぅ…選ばれれば、セイウチにキッスされている
娘達を撮影できたのに…
あいつら、貴重な機会をふいにしやがってぇ!
トレーナーの方も、アシスタント役を決めてから
報酬を発表してくれれば良かったのに…
鳥羽ショー22
のりゅ達が鑑賞時は、報酬が発表されても
手を降ろさなかった男の子が選ばれました
鳥羽ショー23
(上画像は、拡大表示可能です)
男の子の投げたフープは、外れてしまいましたけれど
セイウチは自ら拾いフープを首にかけました
鳥羽ショー24
んでもって、報酬のセイウチキッスシーンです
男の子の親が、のりゅ達の立ち位置とは反対側だったので
上画像の写真しか撮影できませんでした
鳥羽ショー25
セイウチパフォーマンス笑(ショー)の最後は
セイウチお触りタイムです
鳥羽ショー26
セイウチは、観客席前を1周してくれたので
のりゅも触ることができました
アシカやアザラシに触ったことはありますけれど
セイウチにお触りしたのは、初めての経験でした♪

といったところで、今回の回顧録終了
鳥羽水族館を舞台とする回顧録も終了です

鳥羽水族館
国内屈指の濃い展示内容に
スゴ技の繰り出されるアシカショー
面白おかしい展開のセイウチパフォーマンス笑(ショー)が
開催されてます
興味を惹かれましたら来館してみてくださいませ☆
鳥羽水族館(2017年2月上旬) F~Lゾーン編
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第542弾は、三重県鳥羽市にある
「鳥羽水族館(2017年2月上旬) F~Lゾーン編」です 
鳥羽水後1
2017年2月上旬、のりゅは、娘達を引きつれ
本来連れて行くつもりのなかった嫁
弱みを突かれ、脅迫された結果
「お願いします」と屈辱に耐え
辛酸を舐めながらも頭を下げ

「伊勢湾フェリー(紹介記事へ)」の往復乗船料金
「鳥羽水族館」の入館料金を支払うことで合意
同行してもらいました
ものの見事に騙されたわけですけれど!

上記の内容を詳しく知りたい方は
前回記事(クリックにて、前回記事へ)をお読みくださいませ
さて、自らを
鳥羽水後2
「スーパーアクアリウム」と自称する鳥羽水族館
過去のキャッチコピー(現在進行形かも)には
「太陽系最大級の超水族館」なんて
謳ったモノもありました

しかし、自信家であっても
自信過剰ではないのが
鳥羽水族館のスゴいところです
鳥羽水前5
(上画像は、拡大表示可能です)
前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「施設概要・A~Eゾーン編」では
施設概要とA~Eゾーンの
スケールが大きく、凝った趣向の展示内容を紹介
思い出を振り返ったわけですが
まだ、F~Lゾーン
テーマ別に分けられた12のゾーンの内
7つのゾーンが残っており
展示内容の半分も紹介していないのです

今回記事は「F~Lゾーン編」と題しまして
残り7つのゾーンを紹介、各ゾーンの思い出を振り返ります

鳥羽水族館
(公式HPへ)

訪問先基本情報

伊勢湾フェリー鳥羽のりばからの距離 500m

到着目安 歩いて5分

駐車場 500台 1日800円(1台)

所在地 〒517-8517 鳥羽市鳥羽3丁目3番6号

電話 0599-25-2555

営業時間 9:00~17:00(季節によって変動)

定休日 年中無休

入館料金
高校生以上 2500円
小・中学生 1250円
3歳以上 630円
65歳以上 2100円


鳥羽水後3
Fゾーン「ジャングルワールド」
鳥羽水後4
(上画像は、拡大表示可能です)
ジャングルワールドは、熱帯雨林やアマゾンの大河
アフリカの大河、湖沼に棲む生物を飼育しているゾーンです
カピバラ、ピラルクーなんかが展示されていました

そして、ジャングルワールドのメイン飼育生物
鳥羽水後5
上画像の大型水槽で飼育されています
この画像だけだとわからないでしょうから
(↑もともと知っているとかではなく
本当に上画像だけで、分かったアナタはエスパーです)
鳥羽水後6
(上画像は、拡大表示可能です)
アフリカマナティーです
「ジャングル=アマゾン河」と連想した自分は
「アフリカマナティー…?
アマゾンマナティーじゃなくて…?」と疑問を抱き
お家に帰ってから
マナティーの国内における飼育状況を調べました

沖縄県国頭郡にある「沖縄美ら海水族館(公式HPへ)」
飼育されているのは、アメリカマナティー
香川県高松市にある「新屋島水族館(公式HPへ)」
飼育されているのも、アメリカマナティー
静岡県賀茂郡にある「熱川バナナワニ園(公式HPへ)」
飼育されているのは、アマゾンマナティー
のりゅの連想したマナティーは
熱川バナナワニ園でしか飼育されていないことが分かりました
それも、50歳を超える個体とのことです
いつかは、会いにいきたいものですね

なんにせよ、マナティーを飼育しているスポットが
日本国内において数少ない中
アフリカマナティーに会える水族館は
鳥羽水族館だけ
みたいです
鳥羽水族館、パネェです
鳥羽水後7
(上画像は、拡大表示可能です)
Gゾーン「奇跡の森」

2015年3月にオープンした比較的新しいゾーンです
上画像下左の吊り橋を先に渡った娘達が
「パパ、ココの吊り橋、超楽しいよ!」と感想を言ってきたので
ワクワクドキドキしながら渡ったところ
鳥羽水後8
(上画像は、拡大表示可能です)
まぁ、普通に揺れる吊り橋なだけでしたね…
鳥羽水後9
(上画像は、拡大表示可能です)
奇跡の森は、水族館の1ゾーンなので、魚類はもちろん
カメといった両生類、鳥類ユーラシアワシミミズク
グリーンイグアナ・ミシシッピワニといった爬虫類
まで飼育されており、哺乳類もいます



何でもアリ…?
奇跡というよりは、奇を感じたゾーンでした
そして、このゾーンの目玉生物
鳥羽水後10
(上画像は、拡大表示可能です)
哺乳類のスナドリネコです
のりゅ達の来館時は、ダルダルお昼寝してましたけれど
水の中の魚を器用に捕まえるみたいですね
映像が流れていました

ちなみに
スナドリネコを飼育している水族館は
日本国内において鳥羽水族館だけ
なのですよ
日本初の試みなのだと
奇跡の森がオープンする際、宣伝しているのを
公式HPやら、おでかけ雑誌なんかで拝見しました



確かに、スナドリネコを飼育している水族館は
鳥羽水族館だけでしょうし
日本初の試みなのですが
愛知県名古屋市にある「東山動植物園(紹介記事へ)」
大阪府大阪市にある「天王寺動物園(公式HPへ)」
動物園では、すでに飼育されています
鳥羽水後11
(上画像は、拡大表示可能です)
嫁と娘達は、奇跡の森の
ドクターフィッシュ体験に、ハマっていました
嫁が手を入れると
一斉にそっちへ移動する様子が
面白かったです♪

古い角質がいっぱいということですね

嫁「私、コレだったら
1日だって体験してられるわね♪」


嫁は、えらい上機嫌に
ドクターフィッシュ体験の感想を語ってきました
なので

「のりゅと娘達は、他のゾーンへ行くから
アナタは、どーぞ遠慮せず
1日中楽しんでくださいませ~」


のりゅは、気を遣って
ドクターフィッシュ体験1日コースを勧めたところ
何故か嫁に睨まれました
この日、ようやく1本返した♪
鳥羽水後12
Hゾーン「人魚の海」

12あるゾーンの内、メイン中のメイン
日本国内では
鳥羽水族館のみが飼育する希少生物

ジュゴンが展示されています
鳥羽水後13
ジュゴン「セレナ」さんとの出会いを果たしました
鳥羽水後14
(上画像は、拡大表示可能です)
2017年2月上旬のセレナさん

御歳31歳(推定)のセレナさん
入館30周年を迎えるとのことで

春休みイベント
アラサーになった人魚姫
~ジュゴンのセレナ 30年の軌跡~
2017年3月18日(土) ~ 4月16日(日)


※特別イベントが開催されているそうです
セレナさんの飼育の歴史をパネルで紹介
土日限定ジュゴンのバックヤードツアー
が開催されちゃうそうです
(※その他にも先着順記念プレゼント、お泊りイベントもあり)
「運が良ければセレナにタッチできるかも!?」なんて
公式HPでは書かれております
興味のある方は
調べたのち、参加されてみてはいかがでしょうか?

それはそれとして
セレナさんが飼育記録30周年ということは
2011年2月に亡くなったジュゴン
「じゅんいち(享年33歳)」さんの
長期飼育世界記録31年を上回ることが
濃厚となりました
あっさり記録更新して
できる限り長生きしてもらいたいものです
鳥羽水後14-0
人魚の海ゾーンは、ジュゴンが飼育されている他
上画像を例として
数多くの解説文書やらパネルが設置されています

解説文書やパネルの要点を解説してあげながら長女に
「昔、ジュゴンが人魚と見間違われたらしいぞ」と
教えてあげたところ

長女「ママ~、パパが
また適当なこと言ってる~」

嫁に、告げ口
されました

嫁「今回に限っては本当のことよ」

嫁は、長女に上記の言葉で言い聞かせてました
まぁ、嫁の言葉が皮肉に満ちているのは
いつものことなので、あまり気にしてませんけれど
娘達がママばかり信用するの
が不思議でなりません

その根拠をいくつかあげてみます

根拠① 「嫁の嘘」定型パターン

娘達が「今日お友達と遊びたい」と言います
すると、嫁は

嫁「○○ちゃんのお母さんに聞いたけど
○○ちゃん、お稽古の日だって~」

間髪入れずに答えます
すぐさま答えるから
連絡をとっているはずがありませんね
明らかに嘘です
しかも
毎回似たような手口で騙されているのに
娘達は嫁の嘘を見抜きません

根拠② 嫁は、口が軽い

嫁の口が、どれくらい軽いか?
分かりやすく表現します
鳥羽水後14-1
(上画像は、拡大表示可能です)
たぶんクリオネより軽いです
のりゅは、何気なく言った冗談が
嫁経由で、そのまんま
義父(嫁の実父)に伝わって

義父「のりゅ君、あれは
どういう意図があっての発言かね?」

なんて質問され、とても困った過去
があります

以上2点のことから
嫁の方が、どう考えても信用できないと思うのですが
娘達の信用度
ママ>>(越えられない壁)>>パパです
鳥羽水後15
(上画像は、拡大表示可能です)
Iゾーン「極地の海」

寒い海、河川、湖に棲む生物が飼育されています
嫁の口の軽さの比較対照として用いたクリオネは
このゾーンで飼育されています
鳥羽水後16
(上画像は、拡大表示可能です)
イロワケイルカ
パンダイルカの愛称でも知られるイルカ
2017年3月現在、日本国内では
3箇所しか飼育しているスポットがない希少生物です
そのひとつがココ、鳥羽水族館です
鳥羽水後17
(上画像は、拡大表示可能です)
バイカルアザラシ
淡水で暮らすアザラシ
このアザラシを日本初公開したのは、鳥羽水族館であり
「ナターシャ」という個体は
日本最長飼育記録35年更新中とのこと

シロワケイルカ、バイカルアザラシ共に、必見だと思える中
※ソレ以上に必見だと思ったのが
(※のりゅ個人の考えです)
鳥羽水後18
(上画像は、拡大表示可能です)
ラッコであり

ッコのお食事タイム
9:40~ 、13:00~(貝のみ) 、16:20~


ラッコのお食事イベントです
鳥羽水後19
(上画像は、拡大表示可能です)
このイベントは、ラッコの食事姿を楽しめるだけでなく
ラッコの繰り出す芸を楽しめます
ドアを閉める(上画像上左)
観客の近くまで来る(上画像上右)
貝でガラスを叩く(上画像下左)
飼育員さんの方を叩く(上画像下右)等
色々な技が披露されました
ラッコって、仕込めば芸ができるようになるのですね
鳥羽水後20
(上画像は、拡大表示可能です)
Jゾーン「 日本の川」

日本の川、水辺環境を再現したゾーンです
他と比べればインパクトの薄い印象を持ちましたが
鳥羽水後21
(上画像は、拡大表示可能です)
日本の川水槽の一定時間ごとに、ガラス一面
水のカーテンに覆われる演出には驚かされました
鳥羽水後22
(上画像は、拡大表示可能です)
Kゾーン「へんな生きもの研究所」

ダイオウグソクムシ 巨大レプリカが建屋外にあります
鳥羽水後23
館内の様子、それほど広くありませんが
展示数はめっちゃ多くて
不思議な形や生態を持った生きものたちを
約55種300点も集めたそうです
鳥羽水後24
その例をいくつか紹介しますと
上画像左の何十本も足のあるマダコ
一時期、5年以上もエサを食べずに
生き続けたことで話題になったダイオウグソクムシ
鳥羽水後24-1
スタッフの方の考えた
ジョーク付展示
も多数ありました
鳥羽水後26
(上画像は、拡大表示可能です)
Lゾーン「水の回廊(アクアプロムナード)」

2016年4月にリニューアルオープン
鳥羽水族館で最も新しいゾーン
です
アメリカビーバー(上画像上左)、ペンギン、ペリカン
フラミンゴ(上画像上右)コツメカワウソ
ゴマフアザラシ(上画像下左)、アシカ(上画像下右)
等が
飼育されていました
鳥羽水後27
タッチプールは、このゾーンにあります

いつもなら娘達に挑戦させるところですが
この時は、鳥羽水族館の豊富な展示を
見て回ることを優先していたためスルーしました
鳥羽水後28
水の回廊で、1番「おおぅ!」と思ったのは
やたらセイウチが人懐っこかったことです
観覧していると何度も何度もガラス越しに
近寄ってきてくれました
鳥羽水後29
(上画像は、拡大表示可能です)
あくまで、のりゅの抱いた印象ですが
鳥羽水族館のセイウチは
鳥羽水前9-1
(上画像は、拡大表示可能です)
我が家のセイウチ(次女)
興味を惹かれていた気がしました
鳥羽水後30
このゾーンで、開催される

セイウチパフォーマンス笑(ショー)
11:00~ 、14:00~


セイウチパフォーマンス笑(ショー)については
次回の回顧録で詳しくお送りする予定です
あと、鳥インフルエンザ関連で休止していた

ペンギン散歩 12:00~

ペンギン散歩が再開されたそうです
のりゅ達は、来館時
休止中で見ることができませんでした
興味のある方は、ぜひ観覧してみてくださいませ

といったところで、今回の回顧録終了です

鳥羽水族館、次回へ続きます☆
鳥羽水族館(2017年2月上旬) 施設概要・A~Eゾーン編
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第541弾は、三重県鳥羽市にある
「鳥羽水族館(2017年2月上旬) 施設概要・A~Eゾーン編」です
鳥羽水前1
2017年2月上旬、前回記事(クリックにて、前回記事へ)
カーフェリー「伊勢湾フェリー」を利用して
三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」へ来館しました
伊勢フェリー2月2-1
おでかけメンバーは、のりゅと娘達
※当初連れて行くつもりがなかった嫁でした
(※その理由を知りたい方は、クリック先を読んでね)

ソレが、連れて行くハメになった上
伊勢湾フェリーの往復乗船料金
鳥羽水族館の入館料金を
のりゅが負担するという
最低最悪間逆の結果
になったのか?を
説明いたします

前回記事(クリックにて、前回記事へ)で書いたとおり
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」に軒並み断られた自分は
狡猾な嫁に、弱みを突かれ
脅迫と書いても過大表現ではない選択を
迫られた結果、屈してしまった
のです
嫁⑤-14-1
上画像は、※2015年春休みシーズンに、のりゅ抜きで
嫁や娘達が来館した時の鳥羽水族館です
(※クリックにて、嫁が作成した回顧録へ)


嫁「鳥羽水族館は、ものすごい混むからね」

嫁「アンタ1人で、娘ちゃん達を
迷子にさせることなく
看きれるのかしら?」

嫁「写真を撮ったり、水槽を見るのに
集中できないでしょうねぇ~」

嫁「で、私は付いて行かなくていいの?」


ねちっこい笑みを浮かべる嫁
上記流れで、のりゅは、弱みを突かれ
脅迫と書いても過大表現ではない選択を
迫られたわけですね
「お願いします…」と頭を下げるほかありませんでした
ここ数年、味わったことのない屈辱に耐え
辛酸を舐めたにもかかわらず…

鳥羽水前2
上画像は、鳥羽水族館のエントランスです
平日ではなく休日に来館したんですよ
2月は、どうやら閑散期のようですね
鳥羽水族館は、全く混んでいませんでした…



ちくしょぉぉぉぉ!
嫁に騙されたぁぁ!!

鳥羽水前3
でもまぁ、混雑していない分
苦労することなく館内を巡ることができました…

鳥羽水族館
(公式HPへ)

訪問先基本情報

伊勢湾フェリー鳥羽のりばからの距離 500m

到着目安 歩いて5分

駐車場 500台 1日800円(1台)

所在地 〒517-8517 鳥羽市鳥羽3丁目3番6号

電話 0599-25-2555

営業時間 9:00~17:00(季節によって変動)

定休日 年中無休

入館料金
高校生以上 2500円
小・中学生 1250円
3歳以上 630円
65歳以上 2100円


今回の回顧録が、鳥羽水族館を舞台とする初回なので
施設概要を説明いたします
鳥羽水前4
(上画像は、拡大表示可能です)
国内最多の飼育種類数を誇る鳥羽水族館の
飼育している生物は、約1200種類!
飼育点数は、30000点!!
国内で唯一、ジュゴンを
飼育するスポットであり

ソレ以外にも希少生物の宝庫だったりします
そんな鳥羽水族館は
鳥羽水前5
(上画像は、拡大表示可能です)
テーマ別に、12のゾーンに分かれています
さらに
鳥羽水前6
(上画像は、拡大表示可能です)
順路がないことが有名です
12のゾーンは、どこから見てもOK
ただし、大型の水族館なため
メインストリートは、全長約240m
通路全長約1.5km
もあります
決まった時間に、イベントやショーが
開催されるゾーンもある
ので
自分なりに下調べをして
観覧順路を決めておいたほうが無難です

それでは、今回記事は
「施設概要・A~Eゾーン編」と題しましたゆえ
鳥羽水族館のAゾーンから順番に紹介
ソコでの思い出があれば振り返ってまいります
鳥羽水前8
Aゾーン「パフォーマンススタジアム」です
10:00~ 11:30~ 13:00~ 15:30~の
1日4回、アシカショーが開催
されます

ここで開催されるアシカショーについては
今回とは別に回顧録を作成して詳しく紹介
感想をお送りする予定です
鳥羽水前9
Bゾーン「海獣の王国」です
大型プールをホンモノさながらの岩でおおい
鰭脚類が多く生息するチリの海岸を再現したとのこと
よって、このゾーンでは、自然さながらの地形で
鳥羽水前9-1
(上画像は、拡大表示可能です)
伸び伸びと過ごす怪獣が観察できちゃえ…



おおぅ!画像を間違えた!
上画像は、我が家のセイウチ(次女)でしたね☆
鳥羽水前10
(上画像は、拡大表示可能です)
このゾーンで飼育されているのは
トド、ゴマフアザラシ、ハイイロアザラシです
3階に移動して上部より観察(上画像下左)したり
1階に移動して水中の海獣を観察できました(上画像下右)
のりゅ達の来館した日

「海獣王国お食事タイム」
10:30~ 15:30~ 1日2回

動物達のお食事タイムが開催されていました
トドやらアザラシの食事する姿を
スタッフの方の解説付きで、観察できます
さらに
鳥羽水前11
(上画像は、拡大表示可能です)
上部の岩場より、トドが
ダイビングパフォーマンスをする展開があり
ソレを観覧することができました
京都水族館23
着水の瞬間です!



おおぅ!また画像を間違えた
上画像は、去年の夏
京都府京都市にある「京都水族館(紹介記事へ)」にて
ジャブジャブ池へ
勝手に飛び込んでスっ転んだ
我が家の怪獣(次女)
でしたね
鳥羽水前12
こっちがホンモノの着水の瞬間です
1階で水中の様子を観覧していたら
もっとダイナミックな画像が撮影できたかもしれませんね
鳥羽水前13
Cゾーン「古代の海」
鳥羽水前14
(上画像は、拡大表示可能です)
このゾーンでは、アリゲーターガー(上画像上左)
チョウザメの仲間(上画像上右)

奥の大型水槽(上画像下左)では
そこそこ大きなサメ(上画像下右)等が展示されていました

Cゾーンの古代の海は
古代より、進化せず「生きた化石」なんて呼ばれる生物を
大集合させているゾーンですね
鳥羽水前15
(上画像は、拡大表示可能です)
化石が、床下のガラスの中に、数多く設置されていたり
オブジェとして置かれているので、古代な演出も凝ってます
鳥羽水前16
(上画像は、拡大表示可能です)
カブトガニの水槽を見て
その飼育されている数にびっくりしました
今まで、カブトガニを見たことがないわけではありませんが
1度にこれだけの数を見たのは初ですね
鳥羽水前17
(上画像は、拡大表示可能です)
オウムガイの飼育水槽を見た娘達が
「パパ~、見て見て~」と指さして呼びかけてきました
赤枠部分を覗くと
大きなオウムガイが、小さなオウムガイを撫でていました
のりゅは、娘達の意図を察しました
鹿島八幡12
(上画像は、拡大表示可能です)
「チミ達も撫でられたいんだね~♡
撫でるよりもサービスして

頬ズリズリ♡してやろう~♡♡」

と、手をワキワキさせて、娘達に迫ったのですが
嫁に「やめなさい!周りに迷惑でしょ!」とはたかれ
やめさせられました
弱みを突かれ、脅迫、詐欺行為までされたあげく
父娘のスキンシップタイムまで邪魔されたなり!
鳥羽水前18
Dゾーン「コーラルリーフ・ダイビング」
鳥羽水前19
(上画像は、拡大表示可能です)
さんご礁の水槽に
色鮮やかな魚が飼育されているゾーンです
このゾーンの1番の見所は
鳥羽水前20
そのまんま、ゾーンの名前の水槽
コーラルリーフ・ダイビングです
天井・正面・左右をアクリルガラスで覆われた
水量約800トンの大水槽は、世界初の試みで
水槽内の人工のサンゴは、総額一億円強と
半年間の制作期間を費やし造られたそうです
鳥羽水前21-1
(上画像は、拡大表示可能です)
上画像左が天井、上画像右が正面の様子
写真だと伝わりにくいかもしれませんが、すんげー綺麗でした
鳥羽水前22
Eゾーン「 伊勢志摩の海・日本の海」
鳥羽水前23
(上画像は、拡大表示可能です)
上画像上左が、ゾーンの全体内部
やたらでっかり魚(上画像上右)
詰めるに詰め込んだ水槽(上画像下左)
※のりゅがこの世で最も嫌いな食材のひとつ
海老の仲間、イセエビの密集具合(上画像下右)に
「ひゃあ~」と寒気を感じされられました
(※クリックにて、のりゅの超偏食が理解できる記事へ)
鳥羽水前24
(上画像は、拡大表示可能です)
黄金のヒラメを観覧
「う~ん、微妙…」と感想を抱いたのち
鳥羽水前25
このゾーンのメイン水槽で飼育されている
スナメリを観覧しました
鳥羽水前26
(上画像は、拡大表示可能です)
鳥羽水族館のスメナリは、人懐っこいのか?
観覧客に関心を示す場面を何度も目撃
お客さんが、カメラを向けたり、手を振ると
水槽ガラス越し間近に近づいて来てくれたり
視線を合わせてくれていました
鳥羽水前27
我が家の女子3名
スメナリの関心を惹こうと試みてましたけれど
スルーされていました(ぷぷぷ…)

きっと心が清らかな方にだけ
関心を示してくれるのだと思います☆


といったところで、今回の回顧録終了です

鳥羽水族館、次回へ続きます☆

おまけ①
鳥羽水前28
(上画像は、拡大表示可能です)
Dゾーンの反対側には、ザリガニコーナーがあります
マロンというザリガニの青色個体が印象的でした

おまけ②
鳥羽水前29
Bゾーン1階奥に、マリンギャラリーがあります
鳥羽水前30
(上画像は、拡大表示可能です)
世界一大きくなる貝、世界一長い貝、世界最大の巻貝
日本で唯一世界でも4つしかない貝
世界一高価な貝(360万円)等
様々な貝殻が展示されてました、わりと面白かったです
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク(2015年11月訪問)
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

りんごママ回顧録第7弾は、三重県桑名市にある
「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
(2015年11月訪問)」です。
嫁アンパンマン1
皆さん、※約1ヶ月ぶりですね。
(※クリックで、前回作成の記事へ飛びます)
「こどもとおでかけ回顧録」管理人の妻
りんごママです。

もう半年近く前、2015年11月初旬
「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」
私と次女ちゃん2人で来園しました。
私と次女ちゃん2人だけの理由
旦那と長女ちゃんの別行動先は
下のリンク先の記事を読んでください。
(※クリックで、旦那が作った記事へ飛びます。)

子供の意見に耳を貸さず
いざ手に負えなくなれば、私に丸投げしたことが
分かってもらえると思います
自己中・無責任な旦那に
私は困らされてばかりですね。(`o´)

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
(公式HPへ飛びます)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 123.5キロ(片道)

高速料金 3750円(湾岸長島IC降りた場合)
       2016円4月現在

到着目安 1時40分(浜松浜北IC付近から)

駐車場 13,000台

普通乗用車 1000円
大型車(全長5m超) 2000円
 ※5mを超える車両(キャンピングカー等)は大型車扱い
2輪車    200円

所在地 〒511-1135 三重県桑名市長島町浦安108-4

電話 0594-45-8877

営業時間 10:00~17:00(最終入場16:00)

休業日 平成27年は1月26日~1月30日

入園料 1500円(1歳以上から有料)
※1歳以上小学生以下のこどもには、記念品付

アンパンマン+ナガシマスパーランド遊園地入場 セット券 
※但し、15時まで販売
大 人 2500円
小学生 2100円
幼児(2才以上) 1700円

アンパンマン+ナガシマスパーランド遊園地パスポート セット券
※但し、15時まで販売
大 人 4900円
小学生 4100円
幼児(2才以上) 3100円


※2012年12月にも来園したことのある
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
(※クリックで、旦那の作った記事へ飛びます。)
旦那は、退屈だったらしく酷評していました。
でも、私は好きです。
アンパンマン好きのお子さんなら笑顔で楽しめ
旦那のような自己中な例外を除けば
お子さんの笑顔につられ、お父さん、お母さんも
笑顔になれるテーマパークだと思います。
嫁アンパンマン2
入場して、すぐの積み木の観覧車
嫁アンパンマン3
(上の画像は、大きく表示できます。)
たくさんのアンパンマンキャラクター達がお出迎えしてくれます。
良い笑顔の次女ちゃんといっぱい記念撮影しました。(^∇^)
ナガシマスパーランド入場前、泣き叫んでいたのにネ。(笑)
嫁アンパンマン4
(上の画像は、大きく表示できます。)
屋外ウッドステージのアンパンマンショー
嫁アンパンマン5
(上の画像は、大きく表示できます。)
やなせたかし劇場内でのアンパンマンショー
2つのショーを次女ちゃんと一緒に観覧しました。
ショーに熱中していた次女ちゃんは
一生懸命、アンパンマンに声援を送っていました。
嫁アンパンマン7
(上の画像は、大きく表示できます。)
ミュージアム内での次女ちゃん。
虹のすべりだいもりのアンパンマン
楽しそうに遊んでいました。
周囲の子供達と比べると
頭ひとつ、ふたつ分くらい大きかったかな~。(^∇^)
嫁アンパンマン8
キッズルーム、みみせんせいのがっこうの授業
参加してみました。
授業は、アンパンマンのお面作り
ぜひ、参加したくって1時間前から並んじゃいました。(^∇^)
それでも1番じゃなかったんですよ~。
私達の来園時、先着30名様のみでした。

私と一緒に作ったアンパンマンのお面
次女ちゃんは、とっても気に入ってくれたみたいです。
嫁アンパンマン9
はっけんジオラマ
嫁アンパンマン10
(上の画像は、大きく表示できます。)
はっけんジオラマの中を見て回る間
ずっとアンパンマンのお面をつけてくれてました。(^∇^)
嫁アンパンマン11
新しくなったうみとおそらのボールパークも行ってみました。
リニューアルのポイントは、屋根がついたこと。
雨の日は、ここでショーが開催されるそうです。
嫁アンパンマン12
ボールパークで、今まで以上の笑顔で
遊んでいた次女ちゃんでした。
これだけの笑顔を見せてくれるなら
つられてこっちも笑顔になっちゃいますよね~。\(^o^)/
皆さん、ご理解いただけたでしょうか?(笑)

ボールパークで遊んだ後は
嫁アンパンマン13
(上の画像は、大きく表示できます。)
ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップで
母娘協力して大変身しちゃってみたり
パンフレットに書かれていた「みつけてみよう!」のポイント
においにさそわれたアンコラ
かくれたつもりのだだんだん
を探してみたり
とっても楽しく過ごすことができました。( ^o^)
嫁アンパンマン14
ただひとつの気がかりは
ナガシマスパーランドで旦那に絶叫マシンに乗らされている
長女ちゃんでした。
アンパンマンミュージアムから旦那が乗ると息巻いていた
スターフライヤー、フリーフォールが見えてしまうので
目に入るたび、「大丈夫かな?」と心配になりました。
※案の定、旦那に泣かされてしまいましたね。
(※クリックで、長女ちゃんの様子が分かる記事へ飛びます)

こんなところで、今回の私の回顧録を
おしまいにさせていただきます。

おまけ
「私の旦那様」


2015年11月初旬、今年度開催の
「なばなの里イルミネーション(紹介記事へ)」
ナガシマスパーランドやジャズドリームナガシマ
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークと
三重県桑名市へおでかけをしました。
事前の話し合いで、ナガシマスパーランドの
家族全員のフリーパス代金
旦那が請け負うことになっていました。

そして、私と次女ちゃんが、ナガスパへ
行かなかったのだから旦那からすれば
得したことになりますよね。
私に責任を丸投げ、迷惑かけたのだから
アンパンマンミュージアムの入園料金は
旦那が支払うべきだと思いませんか?

でも、ケチくさい旦那のことだから
たぶん屁理屈を言って
支払ってくれないんだろうな…と思いつつ
一応請求してみたところ
予想通りの結果でした。

自己中、無責任、ケチ、小者…
旦那のことは、誰よりも理解していますけれど
なんだか悲しくなってしまいました。(つД`)ノ
鈴鹿サーキットモートピア バットのアドベンチャーヴィレッジ編
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第347弾は、三重県鈴鹿市にある
「鈴鹿サーキットモートピア」
「バットのアドベンチャーヴィレッジ編」です
鈴鹿アドベンチャー1
「ピピラのモトフィールド編(紹介記事へ)」
「GPField編(紹介記事へ)」
「プートのモビパーク編(紹介記事へ)」
「チララのハローガーデン編(紹介記事へ)」
「コチラのプッチタウン編(紹介記事へ)」
続いた「鈴鹿サーキットモートピア」を舞台とする回顧録も
今回が最終回
鈴鹿アドベンチャー2
(上画像は、拡大表示可能です)
鈴鹿サーキットモートピア、マップです
最終回の舞台となるのは
赤枠部分「バットのアドベンチャーヴィレッジ」
鈴鹿アドベンチャー3
(上画像は、拡大表示可能です)
バットのアドベンチャーヴィレッジ、マップです

バッドのアドベンチャーヴィレッジの雰囲気は
さながら名作映画
「※インディー・ジョーンズ」世界
(※古代の遺跡とか迷宮とか…そんな感じ)
なんだか冒険心がそそられてしまい
スリリングに楽しめるエリアとなっています

鈴鹿サーキット
(公式HPへ)

浜松浜北IC付近からの距離 160.1キロ(片道)

到着目安 2時間15分

高速料金 4330円
※鈴鹿IC降車の場合

駐車場 3500台 1000円

所在地 〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992

電話 059-378-1111

定休日 不定休
1月下旬~2月上旬・6月中旬に休園

営業時間 10:00~17:00
※季節によって変動

入園料金 中学生以上1700円、小学生800円、幼児600円

モートピアパスポート料金
中学生以上 4300円
小学生 3300円
幼児 2100円
シニア(60歳以上) 2200円

割引情報 
コンビニなら多少の割引料金でパスポートが購入可
モビリティステーション(オンライン)で購入すると
かなりの割引金額でパスポートが購入できる場合もあり


それでは、バットのアドベンチャーヴィレッジに設置されている
アトラクションを紹介しつつ、思い出を振り返ります
鈴鹿アドベンチャー4
バットのパワークリスタルハント
利用条件 小学1年生以上1人利用可
利用料金 1人1回500円(定員4名)
ライセンス 基準クリアで発行
フリーパス可


ライド搭乗型※レーザーガンシューティングです
(※設定では、レーザードリルとのこと)
鈴鹿アドベンチャー5
(上画像は、拡大表示可能です)
アトラクション中は、撮影禁止なので
プレイしている様子を画像でお伝えすることができませんが
上画像のように、ライドに搭乗
備え付けのレーザーガン(ドリル)にて
的となるクリスタルへ照射
ハントしまくってスコアを稼ぎまくるのが
アトラクションの概要
です
鈴鹿アドベンチャー6
(上画像は、拡大表示可能です)
個人成績5万点を超えで、フニィッシュなら
「Aランクハンター」として認定され
ライセンスを取得できます
チーム(最大4名)でも、合計13万点超えすれば
チーム全員が「Aランクハンター」認定され
ライセンスを取得できるようですね

上記の末尾を
「ようですね」とした理由
大文字赤字として強調した主旨を説明します

バットのパワークリスタルハント
今回の鈴鹿サーキットモートピア来園時
家族全員で、協力しながら
5回プレイいたしました
その5回全てにおいて
のりゅ以外の無能共が足を引っぱって
チームとしての13万点超えを達成できなかったからです
全く困ったもんですね~
そんな無能共とひきかえ…
鈴鹿アドベンチャー7
のりゅは、初回プレイ時から
※5万点超え達成!
(※初回プレイで、6万点少々、その後は7万点くらいでした)
5回全てのプレイにおいて
「A級ランクハンター」として認定され
ライセンスも5枚ゲットしました
一生の宝物とします♪

のりゅは、今まで東海地方の色々な遊園地へ赴き
レーザーガンシューティングアトラクションを
体験してきましたけれど
バットのパワークリスタルハントが1番簡単だったと思います
のりゅの足を引っぱる無能共だったとはいえ
娘達でも、1万~2万点を取得できる難易度
ガンガンスコアが加算されていくから超楽しかったです
鈴鹿アドベンチャー8
(上画像は、拡大表示可能です)
フライングシップ
利用条件 小学2年生以上1人利用可
1人座りのできる0歳~小学1年生は
保護者の同伴が必要
利用料金 1人1回500円(定員3名)
フリーパス可


船型ライドで、お空のお散歩
レールがちょっと登りになったり、降りになる工程は
ちょっとスリルがありました
鈴鹿アドベンチャー9
(上画像は、拡大表示可能です)
アドベンチャーボートフロンティア
利用条件 小学3年生以上1人利用可
2歳~小学2年生は、保護者の同伴が必要
利用料金 1人1回500円(定員4名)
ライセンス 基準クリアで発行
フリーパス可


ボートを操作、エネルギーの残量を残したまま帰還できれば
ミッション達成、ライセンス取得基準を満たしたこと
になります
鈴鹿アドベンチャー10
(上画像は、拡大表示可能です)
ボート乗船中
「パワーリング」を発見できるか?が
ミッション達成の決め手となります
というのも…
鈴鹿アドベンチャー10-1
(上画像は、拡大表示可能です)
ボートのエネルギーを回復できるチャンスは
パワーリングを発見した時の1回限り
パワーリングを発見できなかった場合
ゴールまでエネルギー残量が残っていることはありません
(エネルギーが切れても、ゴールまで普通に動きます)
鈴鹿アドベンチャー12
のりゅ&次女ペアは、パワーリングを発見できずゴール
嫁&長女のペアは、なんとパワーリングを発見した後
帰還しました

ボートを操作していたのは、娘達
嫁と勝負することを事前に交していたわけではない
ので
嫁に負けたわけではありません

負けたわけではなかったのですけれど、パワーリングが
どこにあったのか?終えてからもわからなかったゆえ
聞いてみました
のりゅの問いに対して嫁の返答は
「私もわかんない、長女ちゃんが見つけて何かやってた」
とのことでしたので、この時
※嫁に負けたわけではない
理由がひとつ増えました

(※クリックにて、のりゅが嫁との勝負における
勝敗にこだわる理由の分かる記事へ)

鈴鹿アドベンチャー13
(上画像は、拡大表示可能です)
(赤枠部分の勇者の証がほしいと思いました)
アドベンチャーボートフロンティア
ミッション達成の証である「※勇者の証」
(※勇者の証は、ライセンスを取得するためのスタンプです
アドベンチャーボートフロンティアのライセンスは
パワーリング発見時、モニターに映し出された
紋章と同じスタンプを手の甲に押した後
ピピラのモトフィールドにあるライセンスセンター
コチラのプッチタウンにあるメンキョセンターへ行き
300円を支払って発行してくれます)

「※勇者」である自分は
ぜひとも、勇者の証を取得したいと考えました
(※クリックにて、のりゅが並はずれた
勇気の持ち主であることが理解できる記事①へ)

(※クリックにて、のりゅが並はずれた
勇気の持ち主であることが理解できる記事②へ)


よって、長女ちゃんに、もうワンプレイを依頼
鈴鹿アドベンチャー14
アドベンチャーボートフロンティアのミッション達成
勇者の証の取得に成功しました♪
鈴鹿アドベンチャー15
(上画像は、拡大表示可能です)
パラ・セイラー
利用条件 5歳以上1人利用可
3歳、4歳は、保護者の同伴が必要
利用料金 1人1回400円(定員2名)
フリーパス可


遊園地の定番、回転ブランコです
造形が変わっているだけで、特に回転が速いとか
笠部分が傾くとか、そういうことはありません
鈴鹿アドベンチャー16
(上画像は、拡大表示可能です)
ロッキーコースター
利用条件 身長120cm以上
利用料金 1人1回500円(定員24名)
フリーパス可


遊園地の定番、ジェットコースター
そこらの遊園地ではない要素として…
鈴鹿アドベンチャー17
後ろ向きで乗れる席が8名分用意されています
鈴鹿アドベンチャー18
(上画像は、拡大表示可能です)
利用条件の120㎝には、身長が届かない娘達は
ロッキーコースターを乗ることができませんでした
嫁と娘達が、パラ・セイラーを楽しんでいる間
1人で後ろ向き席へ乗ってみました

感想は、まぁ…
後ろ向きだからといって全く怖くありませんでしたね
コレでは、娘達が身長の利用基準をクリアしたからといって
「※愛の試練」には使えない
思いました
(※①愛の試練→「涙の数だけ強くなれる」
某ヒットソングのフレーズを信じる自分は
娘達を強者に育てるべく、試練を課しているのです)

※②いろいろな遊園地を舞台に、愛の試練を
娘達に課しておりますが、クリック先の記事が
その代表例みたいなモノです)

鈴鹿アドベンチャー19
(上画像は、拡大表示可能です)
アドベンチャードライブ
利用条件 身長100cm以上
小学生以上1人利用可
利用料金 1人1回500円(定員4名)
フリーパス可


急カーブ、急上昇、急降下、キレのある動きのコースターです
でも、アドベンチャードライブの一番の売りは
声量で加速速度が変わることです
鈴鹿アドベンチャー20
(上画像は、拡大表示可能です)
加速ポイントは、2箇所あり、ひとつは最初のスタート時
「パワー」と叫べとの指示の後
アトラクション搭乗者が「パワー!!」と叫べば
ライドは、急発進
します(煙の演出付)
鈴鹿アドベンチャー21
(上画像は、拡大表示可能です)
加速ポイントのもうひとつは、上画像の箇所
ここでも「パワーと叫べ」との指示がアナウンスされ
その時の声量に応じて、ライドは急加速
します

アドベンチャードライブへ一緒に乗った長女に
「『パワー』以外の言葉でもいいの?」と聞かれ
のりゅは「いいんじゃない?たぶん」と返答

長女「パパは、※ちょクサ~!」
(※「超クサい」という意味の長女が頻繁に使用する言葉)

ライドは、超急加速しました…

…なんてお話は、いくらなんでも作り話くさすぎますよね~?
実際、作り話です
でもですねぇ…
そんな作り話を思いつくような出来事
あったんです
ソレは、長女の仕上げハミガキを
嫁から命じられた時の事でした
仕上げハミガキをしてもらうため、寝転がった長女から
頼みごとをされました

長女「パパの吐く息
超クサいから、ハミガキ中
息(呼吸)しないでね」


バットのアドベンチャーヴィレッジのアトラクションは以上
その他、遊べる内容として
鈴鹿アドベンチャー22
(上画像は、拡大表示可能です)
バランスをとって渡る遊具…ではないかもしれませんが
娘達は、そうやって遊んでいました
中央の台座は、くるくる回転します
娘達は、見知らぬ男の子と交代で
乗る人、回る人に分かれて遊んでいました
公式HPで確認した限り
回転する台座に乗って遊ぶ主旨で設置されたモノではなく
隠されたパワーリングを探して見つける主旨で
設置されたモノ
のようです
パワーリングは、上画像のポイントだけでなく
バットのアドベンチャーヴィレッジ
各処に隠されているようですね
また…
鈴鹿アドベンチャー23
夏期、オープンする鈴鹿サーキットのプール
「アクア・アドベンチャー」
バットのアドベンチャーヴィレッジから入場できます
鈴鹿アドベンチャー24
鈴鹿アドベンチャー25
(2016年3月下旬、外から撮影したアクア・アドベンチャー)
世界最大級の海水プール、ナガシマスパーランドの
「ジャンボ海水プール」近隣にあるので
ちょっと目立たないかもしれませんけれど
アクア・アドベンチャーは
水上アスレチック、スライダー、様々な仕掛けが楽しめる
充実した内容のレジャープール
です
(詳しくは、クリック先の公式HPのプール紹介ページを参照)

今年の夏、家族で、鈴鹿サーキットへ再訪
アクア・アドベンチャーを利用するのも
とっても楽しそうだなぁ~と思いました

といったところで、今回の回顧録終了
鈴鹿サーキットモートピアを舞台とした回顧録も終了です

鈴鹿サーキットモートピア
ただ乗って楽しむだけの遊園地ではありません
様々な工夫が施された遊園地で
とっても楽しい楽しいスポットでした
皆様も、ぜひ来園してみてくださいませ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.