こどもとおでかけ回顧録 
こどもと一緒に遊んだ記録です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
豊川市交通児童遊園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第595弾は、愛知県豊川市にある
「豊川市交通児童遊園」です
豊川交通1
2017年5月中旬、娘達を引き連れ
愛知県蒲郡市のスポットを中心に、おでかけしてきました
最初の目的地が「蒲郡市生命の海科学館(紹介記事へ)」
2番目の目的地が「竹島水族館(紹介記事へ)」
そして、この日最後の目的地だったのが
愛知県蒲郡市のお隣の市町村、愛知県豊川市にある
今回記事の舞台「豊川市交通児童遊園」でした

皆様は、ゴーカートを激安で乗れるスポット
ご存じでしょうか?
それも、足漕ぎタイプのゴーカートではなく
普通のゴーカート
です

子供の遊び場に詳しい方でしたら
1人1回50円のゴーカートがある
愛知県刈谷市にある「刈谷交通児童遊園(紹介記事へ)」
1人乗り1台40円
2人乗り1台60円のゴーカート
がある
愛知県岡崎市にある「岡崎南公園(紹介記事へ)」
思い浮かべるかもしれませんね

ですが、皆様、愛知県豊川市には、上記2スポットを上回る
日本一の激安価格で
ゴーカートを楽しめる
スポットがあるのです!


ソレが今回記事の舞台、豊川市交通児童遊園なのです

豊川市交通児童遊園
(公式HPへ)

浜松浜北IC付近からの距離 53.5キロ(片道) 

到着時間目安 50分

高速料金 1260円(豊川ICで降りた場合)
※H28年6月現在

駐車場 十数台?(無料)

所在地  〒442-0878 愛知県豊川市新道町2丁目42

電話 0533-85-6127

営業時間 
4月~10月 9:00~17:00
11月~3月 9:00~16:00

入園料 無料

休園日 火曜日、国民の祝日の翌日及び年末年始


豊川交通2
(上画像は、拡大表示可能です)
豊川市交通児童遊園マップです

豊川市交通児童遊園は「豊川市交通児童館」を内包
305mのゴーカートコース
公園遊具の設置された広場や遊園地
補助輪付自転車&三輪車用コース
自転車のショートコース
が整備された交通公園です
豊川交通3
ゴーカート
利用条件 座席に座れる幼児~中学生
1人乗りの条件は、小学5年生以上で
施設側が開催するゴーカート運転講習を受講
運転講習済証を得ること
同伴の大人が運転する場合、普通運転免許が必要です
利用時間 10:00~12:00 13:30~16:00
利用制限 午前1回、午後1回
注意事項 雨天・荒天時、利用中止なる場合あり
利用料金 無料


ゴーカートを乗ったらお金がもらえる…
なんてスポットが無い限りは

日本一激安価格のゴーカートだと思われます!
無料なだけあって、利用制限があります
ゴーカートに乗れるのは
1日最大2回(午前1回、午後1回)
です
午後3時過ぎに、豊川市児童遊園へ来園
利用制限の結果から
娘達は、それぞれ1回しか乗れませんでした
豊川交通4
のりゅは、2回乗りました♪

※同伴保護者は、利用制限がありません
(※子供が同伴していないとゴーカート乗れませんが…)
つまり、1人では、ゴーカートに
乗れないお子さんをたくさん連れて
豊川市児童遊園へ来園すれば
同伴保護者は、その人数分だけ乗れます

午前、午後と乗れば2倍です
豊川交通5
豊川市児童遊園のゴーカートコースは
アスファルトの舗装状態が上画像な感じの場所があるので
豊川交通6
(上画像は、拡大表示可能です)
上画像の直線を走行する際の
デコボコ感がちょっとスリリング♪…なのですが
豊川交通7
(上画像は、拡大表示可能です)
交通公園であるがゆえ、ゴーカートコースには
信号機(上画像赤枠)、一時停止、踏切が設置されており
交通ルールを守った走行しかできません
世紀末モヒカンの如く「ヒャッハー♪」と
叫びながらの暴走行為は厳禁
です
豊川交通8-2
(上画像は、拡大表示可能です)
豊川市交通児童遊園は、ゴーカート以外にも
一輪車、竹馬、自転車、三輪車を借りて遊べます
豊川交通9
(上画像は、拡大表示可能です)
一輪車、、自転車、三輪車には専用コースが
整備されているので安心・安全に遊んだり、練習できます

その他、豊川市交通児童遊園の広場や遊園地には
公園遊具が設置されています
豊川交通10
(上画像は、拡大表示可能です)
ゴジラの滑り台
豊川交通10-1
陸橋から伸びた滑り台
豊川交通11
ブランコ
豊川交通13
変則形状の雲梯
豊川交通14
鉄棒
豊川交通15
(上画像は、拡大表示可能です)
1人、複数人でシェイクして遊べる遊具
豊川交通16
(上画像は、拡大表示可能です)
子供が通り抜けて遊ぶ壁遊具?
馬跳び用のタイヤ?

遊具か?の判断に迷ったモノ2つがありました

娘達は、公園遊具で一切遊びませんでした
遊ばなかった理由は
豊川交通17
豊川市交通児童遊園の内包施設
豊川市交通児童館で遊んでいたからです
豊川交通17-0-1
(上画像は、拡大表示可能です)
豊川市交通児童館は
2階が幼児用遊戯室&図書コーナー
豊川交通17-0-2
1階は、普通の遊戯室です

赤枠部分小学生男子の集団が
遊んでいたモノ
を見て
のりゅも遊んでみたくなりました
豊川交通17-1
小学生男子集団が遊んでいたのは
人生ゲーム(赤枠部分)でした
少年時代、のりゅは、友人とボードゲームを興じました
人生ゲームは、その時プレイしたモノの1つですね
のりゅが、ルールを仕切りながらなら
娘達とでもプレイ可能だと考えましたので
「人生ゲームやらない?」と誘ってみました
豊川交通18
次女「やらない!」
お人形遊びにハマっていた次女に、お断りされました
豊川交通20
(上画像は、拡大表示可能です)
長女「やりたくない!」
工作、折紙、塗り絵にハマっていた長女に、お断りされました



我が人生の一幕でしたね…

といったところで、今回の回顧録終了です

豊川市交通児童遊園
興味を惹かれましたら来園してみてね☆
東三河ふるさと公園 撤退編
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第173弾は、愛知県豊川市にある
「東三河ふるさと公園 撤退編」となります
185-0.jpg
上の写真は
前回記事(クリックで、前回記事へ)「東三河ふるさと公園」
「桜の広場」から「東三河あそび宿」へ向かう途中
一休みしている光景です

東三河ふるさと公園の敷地面積は
名古屋ドーム9個分の敷地面積、64.3haの
「新城総合公園(クリックにて、参照記事へ)」の約2倍
124.4haです
加えて、高い位置と低い位置の高低差が
140メートル以上ある公園ですからね~
遊び場のあるエリア間の移動には、長い距離と
ゆるい坂道がずっと付属してきました

よって、歩く足のほうは、まだまだ余力があっても
腕が限界(19キロの重りを持っていたゆえ)
のりゅのほうから、長女に休憩を申し入れました
185-1.jpg
これまでの疲れからか
「ん~」と大きく伸びをする次女

(赤枠部分)
184-3.jpg
184-16.jpg
のりゅが、歩く余力はあっても、腕が限界の理由



まぁ、ツッコミたいことは、わかってもらえたと思います☆

東三河ふるさと公園(公式HPへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 63キロ(片道)

高速料金 1560円(音羽蒲郡ICで降りた場合)
※2015年6月現在

到着目安 55分

駐車場 北駐車場(御油町側)
第一駐車場 普通車51台(内、身障者用7台)
      軽自動車4台
                   
第二駐車場 普通車80台
大型車15台
                    
第三駐車場 普通車255台

南駐車場(御津町側)
第一駐車場:普通車36台(内、身障者用3台)

4月から10月まで 7:00〜18:30
11月から3月まで 7:00〜17:30

所在地 〒441-0211 愛知県豊川市御油町滝ケ入11-2

電話 0533-87-9301


184-17.jpg
ローラー滑り台の音が聞こえると
次女は、のりゅの腕の中で暴れ始めましたが
「愛する次女が
どこかへ行ってしまう!」との
危機感から自分は
全力で抱きしめました


のりゅに、解放してもらえず
のりゅへの愛を叫ぶことで
ようやく離してもらえた次女は、おねーちゃんよりも先行しました
(赤枠部分)
185-2.jpg
「東三河あそび宿」へ到着

写真に写っているのは、長女です
次女は、とっくに遊び始めていました
185-3.jpg
東三河あそび宿のローラー滑り台+パイプタイプ滑り台
185-4.jpg
滑り台の乗り場までは、ネット状のトンネルとなっていました
185-5.jpg
長女は、ローラー滑り台からGO
滑っている長女を撮っているということは
のりゅから先に滑り降りたわけですな
185-6-1.jpg
続いて、パイプタイプ滑り台へGO(赤枠部分)
185-6.jpg
ネット状のトンネルを登り
185-7.jpg
パイプタイプ滑り台内部から上で様子をうかがう長女を撮影
185-10.jpg
続いて、横幅の長い滑り台に挑戦
185-8.jpg
長女は、普通に滑っていましたが
手すりのない場所で滑るのを怖がり、滑り台隅をスライド
185-9.jpg
次女は、滑り台隅を後ろ向きでスライドしてました
根性と度胸が足りんなぁ~と思いました

自分も数回スライドした後
娘たちの遊ぶ姿を眺めていると
赤枠部分のお母さんが、こども(2歳くらい?)を前に抱っこ
後ろに、もう一人のこどもを付けた状態で
滑り台の手すりのない部分を滑っている
パワフルな姿に感銘を受けました

この状態なら、うちの娘たちも
滑り台の手すりのない部分に挑戦するかもしれないと考え
「パパもやりたいなぁ~、3人で滑るぅ~?」と提案したところ
娘2人ともに拒否されました
全く、のりゅは、強い娘に育てているつもりなのに
うちの娘たちは、根性と度胸が、なかなか成長しませんね
184-16.jpg
東三河の遊び宿をそれなりに遊んだ後
次の遊び場を目指すこととなり
再び上の写真の状態で移動開始
185-11.jpg
なんとか「三河山野草園」まで到着しましたが
この場所にある公園地図を見て
185-12.jpg
(拡大表示可能)

次の遊び場「ピクニック園地」までの距離と高低差に愕然
(拡大すると、これまでのルート、登ってきた高さの
赤枠、赤矢印が見えやすくなります)

続いて、管理棟で取得した公園パンフレットを確認
わかりやすい距離、到着目安が記載されていました
東三河ふるさと公園「メインゲート」付近にある「管理棟」から
ピックニック園地までの距離は、1600メートル
一番遠い遊び場「憩いの広場」まで、3280メートルです

一般的な成人男性の歩くスピードで
管理棟からピクニック園地までの到着目安は、25分
憩いの広場までは、50分となってました



一般男性の歩くスピードって…
19キロの重りを抱えているんですけど…

たとえ最終目的地、憩いの広場までたどり着いたとしても
戻らなきゃならね~じゃん…
(車、メインゲート側に停めてありますゆえ)
185-11-1.jpg
勇気と無謀は違う…と判断した自分は
三河山野草園にあった自動販売機のジュースにて買収
娘たちの帰還の承諾を得ました

「もう仕方ないなぁ~」と渋々納得してくれた長女には
申し訳ないなぁ~…との気持ちでいっぱいになりましたが
赤枠部分、次女に
同じセリフを言われた際は
「お前が言うな~!!」という気持ちだけで
済ませた自分は、とても温厚だと思いました
(「次女ちゃんは、ジュースな~し」って言ったら
泣いて暴れられたし…)
185-14.jpg
185-13.jpg
看板に乗っていたモノで申し訳ありませんが
ピクニック園地、憩いの広場には、このような遊具があるようです

いつの日か、未到達に終わった遊び場を目当てに来園しようと
考えながら東三河ふるさと公園を後にしました

といったところで、今回の回顧録終了です

東三河ふるさと公園
広い敷地面積に伴う、長い移動距離
それなりの登山を要求される恐ろしい公園です
ご覚悟と準備をもって来園することをオススメします☆
東三河ふるさと公園 挑戦編
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第172弾は、愛知県豊川市にある
「東三河ふるさと公園 挑戦編」となります
184-1.jpg
前回(クリックにて、182弾へ)
愛知県豊川市にある「東三河ふるさと公園」へやってきました
様々なおでかけ情報を探る傍ら、存在を知った公園であり
来園したのは、この時が初めて
184-0.jpg
(拡大表示可能)
公園の地図を見て、その面積、遊び場の配置に、驚愕



続いて、力尽きるかもしれんな…
戦慄させられました

公園面積は、124.4ha(赤枠部分)
前回記事(クリックにて、前回記事へ)の新城総合公園は
名古屋ドーム9個分の敷地を持つ広大な公園
次女(この時、体重19キロ)
抱っこ要求魔になった
前回の記事を読んでいただければ
エリア間の移動の大変さは、理解していただけると思います
その新城総合公園の面積は、64.3haでございます



およそ2倍ですね…
なんてこったでございました
広い、広いと思っていた新城総合公園の次に
たいして下調べをしてなかったとはいえ、2倍近く広い公園へ
来園してしまうなんて…

公園内、遊具のあるエリアは
「桜の広場」「東三河あそび宿」「ピクニック園地」「憩いの広場」の4つ
(それぞれ赤枠部分)
それぞれのエリア間の距離も長いようですが
駐車場の標高は「三河湾」ベースで、52メートル
公園の1番高い標高が、190メートルなので
140メートル以上の山登りが加わるわけですね~

そして、さらなる悪条件がひとつ



184-2.jpg
スタートから爆発していました
(※抱っこ要求魔、次女、体重19キロ)

抱っこ要求のため、泣きまくっている次女を
腹いせとして、写真撮影してやりましたが
泣きたいのは、こっちでありましたね

それに、パパの写真撮影を
長女「可哀そう~、撮っちゃダメ~」
手をぶんぶんして遮る長女でしたけれど
真に、可哀そうなのはパパだと思います
(しかし、静止した場面を撮るのに
手をぶんぶんして遮っても意味ないですよね)
184-3.jpg
ですが、これだけの困難にもかかわらず
のりゅは、立ち向かいます☆

これぞ、勇者の行動であり
男の戦いですよね♪

東三河ふるさと公園(公式HPへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 63キロ(片道)

高速料金 1560円(音羽蒲郡ICで降りた場合)
※2015年6月現在

到着目安 55分

駐車場 北駐車場(御油町側)
第一駐車場 普通車51台(内、身障者用7台)
      軽自動車4台
                   
第二駐車場 普通車80台
大型車15台
                    
第三駐車場 普通車255台

南駐車場(御津町側)
第一駐車場:普通車36台(内、身障者用3台)

4月から10月まで 7:00〜18:30
11月から3月まで 7:00〜17:30

所在地 〒441-0211 愛知県豊川市御油町滝ケ入11-2

電話 0533-87-9301


184-5.jpg
とりあえず、東三河ふるさと公園の管理棟へ
行ってみることにしました
184-6.jpg
管理棟内は、こんな記念撮影スポットがありました



このまま、パネルの2人が動き出して
抱っこ要求魔(次女)を運んでくれないかな~…って思いました
184-7.jpg
他には、輪投げ遊びコーナーだったり
184-8.jpg
木製パチンコゲーム
184-9.jpg
積み木だったり、万華鏡といった
昔ながらのおもちゃの置かれた座敷がありました
184-10.jpg
管理棟からすぐの桜の広場へ移動

桜の広場、遊具のラインナップは、滑り台
184-11.jpg
コマの形をした回転遊具
184-12.jpg
取っ手を回すと上の風車が回転する遊具
184-13.jpg
中に入って、ハムスターの滑車のように遊べる遊具
184-14.jpg
トランポリン(そんなに跳ねないけど…)



長女、次女ともに、元気よく跳ねまわって遊んでいました



跳ねまわる元気があるなら歩け…と
言いたくなりました
184-15.jpg



これは、何でしょう?



「ドラゴンボール」の悪役
フリーザ様の乗り物でしょうか?

遊び方がよくわからなかったので、とりあえず乗ってみた自分は
恥ずかしいゆえ、小声にて
フリーザ様のモノマネをしてみました♪

「ザーボンさん(長女)
ドドリアさん(次女)
そろそろ、次へ行きますよ☆」

184-16.jpg
「次へ行く」と言ったものの、本来、上司である
フリーザ様(のりゅ)は、自ら
ドドリアさん(次女)を抱えて
歩かねばなりませんでした

(赤枠部分)



このドドリアさん(次女)
原作以上に、使えません


しばらくドドリアさんを抱えながら
東三河のあそび宿までのゆるい坂道な道程を歩いていると
ローラー滑り台の音が聞こえてきました
そこで、実際にあった一幕を皆様にお送りいたします

ザーボンさん(長女)「あ、滑り台の音がする」

ザーボンさんの言葉と滑り台の音に反応した
ドドリアさんは、フリーザ様の腕の中でもがきはじめました

ドドリアさん「…!離して~!!」


ひしっ!(力いっぱい抱きしめる音)

フリーザ様「嫌です!
好きだから離しませんよ!!」


ドドリアさん「離して~!!」

フリーザ様「愛してるから
絶対、離しませんよ!!」


ドドリアさん「好きだから
愛してるから離して!!」


まぁ、そこまで言ってくれるのなら…と
離してあげました
184-17.jpg
離した瞬間、駆け出して
ザーボンさんより、先行するドドリアさんでした(赤枠部分)

といったところで、今回の回顧録終了です

東三河ふるさと公園、次回へ続きます☆
(こちらをクリックで、次回へGO)
ぎょぎょランドへおでかけ(赤塚山公園内施設)
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第59弾は、赤塚山公園内施設「ぎょぎょランド」です
gyogyo1.jpg
ぎょぎょランドは、豊川に生息する魚を中心に
80種2000匹が飼育されている東三河地方の唯一の
淡水魚水族館だそうです
入館料は、もちろん無料
gyogyo8.jpg
上記写真は、1回目の来館時のものですが
2回目の来館時も「アニアニまある」の時とは
打って変わって、変わらずごきげんでした

ぎょぎょランド(赤塚山公園HPへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 51.5キロ(片道)

高速料金 1260円(豊川ICで降りた場合)
       ※2015年1月現在

到着目安 50分

駐車場 327台

所在地 〒442-0862 愛知県豊川市市田町東堤上1−30

電話 0533-89-8891

営業時間 9:00~17:00(アニアニまある・ぎょぎょランド)

休館日 毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始

セット訪問候補
こども未来館 ココニコ(紹介記事へ) 10キロ 25分

gyogyo2.jpg
上は、1回目の来館時
gyogyo3.jpg
下は、2回目の来館時
姿形だけなら、ミニブタより
よっぽど後ろのナマズ?っぽい魚のほうが
キモいと思うんだけど
なんで、こっちは平気なんでしょうね?
gyogyo5.jpg
ボタンを押して「お魚のお話」が聞けます
何かボタンがあったら
とりあえず押してみるタイプの長女は
(とある場所で押して前科アリ)
ボタンを押して流れる魚のお話に耳を傾けてました
はたして理解しているのでしょうか?
gyogyo4.jpg
次女と大量のニゴイかな?
水槽内に魚が、これだけ大量に密集していると
少々気持ち悪いですね
写真を撮ってて思ったことなのですが
通常の水族館は、展示を生かすため
やや暗いというか照明を、抑え目にしている印象があります
しかし、ぎょぎょランド内は、基本的に明るいので
フラッシュを炊かなくても鮮明に写ると思いました
gyogyo6.jpg
豊川に生息する淡水魚の展示がメインなので
アユ、ヤマメ、アマゴ、イワナ、ニジマス…
展示されている魚を見てマー君が
「食える魚が多いなぁ」
マー君
見た目から一目瞭然でしょうけど
大食いで、好き嫌いがないマー君らしい発言ですね
(マー君のプロフィールはこちらをクリック)

ちなみに、のりゅは、見た目とは裏腹に、好き嫌いの激しく
お肉は苦手けどハンバーグ・ハムは好き
エビは嫌いけどカニはなんとか(好きではない)
自分でも、基準がよくわからない
めんどくさい超偏食野郎です
よって、娘たちの好き嫌いに、関して何にも言えません
それどころか最近は、長女に
「パパ、好き嫌いは駄目なんだよ~♪」
「エビフライ食べてみる~?ほれほれ~♪」

なんて挑発されてますね

しかし、こうやって自分の好き嫌いに関して考えてみると
関心するのはうちの嫁さんですね
嫁さんが、旦那の好き嫌いを友人と話すと
「なに食べて生きてるの?」
「食事の用意めんどくさくない?」

と聞かれてしまうそうで…

嫁のプロフィール(クリックにて紹介記事へ)
「料理好きで料理上手なママ」と書きましたが
のりゅのような、めんどくさい超偏食野郎のニーズにも
応えられるのが、料理上手の証明かと

やっぱり、のりゅの相棒が
務まるのは
嫁しかいませんね!

ハニーやっぱり君だけだよ♪

gyogyo7.jpg
とまぁ、ぎょぎょランドから話がだいぶそれましたが
豊川に生息する魚がメインといっても
ピラニアだったり、キレイな熱帯魚なんかも展示されているので
無料の水族館としては、十分な見ごたえです
gyogyo9.jpg
ぎょぎょランド建屋外周の池にいるコイには
エサやり体験イベントがあるみたいです
娘たちは、やりたがりましたが
その時間まで待ってられないので、スルーしました

コイのえさやり
開催期間 通年(土・日・祝のみ)
開催(営業)時間 14:00~14:10
料金 無料

さて、今回の回顧録終了となります

前々回の昆虫遊具(紹介記事へ)
前回のアニアニまある(紹介記事へ)
今回のぎょぎょランドと
すべてひっくるめて「赤塚山公園」となります
素晴らしい公園だと思いませんか?
思われた方は、ぜひ訪問してみてくださいな♪
アニアニまあるへおでかけ(赤塚山公園内施設)
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第58弾は、赤塚山公園内施設「アニアニまある」となります
aniani1.jpg
友人から話を聞いた当初は、無料の動物園と言えば
※岡崎市東公園動物園クラス(クリックで紹介記事へ)
想定していたため(※30種類の動物、ゾウがいる)
ちょっと小規模だなぁとか思ってしまいました
(アニアニまあるは10種類 60匹だそうです)
しかし、無料ということも考慮すれば、十分素晴らしい施設ですね
1回目の訪問時は、リニューアル中でしたが
今回は、おでかけ前日に、電話確認しておいたので
無事施設を利用することができました
aniani2.jpg
わりあい動物好きな次女は、ごきげんな様子
ローラースライダーで、パンツまでぐしょぐしょになって
不機嫌だったのにね~(前回記事後半参照・クリックで飛びます)
マー君
一応説明しておきますと
前回の流れで「アニアニまある」に入園しているので
おでかけ仲間のマー君が、引き続き、同行してます
(マー君のプロフィールはこちらをクリック)

アニアニまある(赤塚山公園HPへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 51.5キロ(片道)

高速料金 1260円(豊川ICで降りた場合)
       ※2015年1月現在

到着目安 50分

駐車場 327台

所在地 〒442-0862 愛知県豊川市市田町東堤上1−30

電話 0533-89-8891

営業時間 9:00~17:00(アニアニまある・ぎょぎょランド)

休館日 毎週火曜日、国民の祝日の翌日、年末年始

セット訪問候補
こども未来館 ココニコ(紹介記事へ) 10キロ 25分

aniani3.jpg

長女「臭いー!!」
いきなり回れ右です


次女が、モルモットに魅入っているかたわら
施設を出て行こうとする長女と
引き止めるのりゅの姿を、マー君が撮影
これまで、何度も書いてきたのですが
うちの長女は、大型の動物と動物の臭いが
NGなのです
しかし、次女も最近は、長女のマネしなくなりましたね~
ちょっと前まで、ねーちゃんと一緒になって動物を
嫌がっているフリをしていたのですが
幼児のマイブームも変化しますねぇ…

ねーちゃんと同等以上の待遇を
要求することは変わってませんが!


aniani4.jpg
長女は、水族館に行きたがってましたが
のりゅが「うちに帰るよ」と言うと
仕方なくモルモットあたりの檻付近で待機
マー君の撮影に応じてますが、動物は見てませんね
次女がご機嫌で、動物達に手を振っているのとは
対照的でした
aniani6 (1)
aniani5.jpg
長女は、モルモットの檻付近から動こうとしないので
マー君が、次女を連れていきながら撮影
aniani7.jpg
アニアニまあるのアイドル、ミニブタ
白いのが「ミルク」と公式HPに書いてあるので
たぶんミルクのほうかと…

ただ、ミニブタあたりも長女からすれば
大型の動物に入るようで…
(臭い自体が駄目なのかもしれません)
今回の訪問時、アニアニまある開園時間と同時に
入園だったので、動物とふれあいや餌やり体験時間まで
とても待ってられませんでした
aniani8.jpg
1回目の訪問時、アニアニまあるの施設は
リニューアル中でも
動物のふれあいイベント時間に、偶然遭遇
次女は、平気でミニブタに触ってますが
長女は、のりゅに手をひかれて

すっごく嫌がってますね☆

誤解しないで下さいよ、皆様
社会に出たら嫌なことだってやらなきゃならないのです
これは教育です!

嫌がる長女の反応が
やべぇ、超楽しすぎる♪
なんて思ってませんからね!

というわけで、今回の回顧録終了です

赤塚山公園内施設「アニアニまある」
動物とのふれあいや餌やり体験もイベントとして
開催されてます
開催スケジュールは

月曜日

内容:ポニーのふれあい
時間:午前11時から午前11時30まで
会場:にこにこ広場前

水曜日

内容:モルモットの抱っこ
時間:午前11時から午前11時30まで
会場:にこにこ広場前

土曜日・日曜日・祝日

内容:ウサギモルモットのふれあい
時間:午前11時から午前11時30まで
会場:にこにこ広場前

内容:ヤギのふれあい
時間:午後1時30分から午後2時まで
会場:さんさん広場前

だそうです※2015年3月までの予定
公式のイベントスケジュールはこちら(クリックにて飛びます)

お子さんが、動物好きなら連れて行ってあげると
うちの次女のように、とても喜ぶと思います
もちろん、お子さんが動物嫌いでも
のりゅのように、こどもの教育として
連れて行くのもアリだと思います!

次回は「ぎょぎょランド」(クリックで紹介記事へ)となります
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.