こどもとおでかけ回顧録 
こどもと一緒に遊んだ記録です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ブログの「SSL化」をはじめてみました
当ブログ「こどもとおでかけ回顧録」
ブログの「SSL化」をはじめてみました

SSL化とは、暗号化通信のための
仕組みであり
※インターネットセキュリティ上の
安全性が向上する
そうです

「なぜ、そんなことをする必要があるのか?」
説明します
「Google」の意向です
SSL化しているブログは
安全性の高いブログだと
評価していただけるとのこと
です

具体的には、2017年10月より
世界で最も使われているインターネットブラウザ
「Google Chrome」
ブログやらウェブページを閲覧すると
※上部のアドレスバー横に
SSL化しているサイトは「保護された通信」

SSL化していないサイトは
「保護されてません」と表示される仕様

なりました
(※使うインターネットブラウザによっては
上部アドレスバー横に
SSL化されたブログは、緑のカギマーク
SSL化されていないブログは、!マークや
赤いカギマークが表示されてます)

あと、SSL化されているブログは
安全性が高いと評価されたことから
Googleで検索した場合
上位に表示される可能性が高い
とのことです

そういった理由からSSL化に着手(まだ不完全)
当ブログのアドレスが

http://sana1126.blog.fc2.com/(以前のアドレス)

https://sana1126.blog.fc2.com/
(上記は、SSL化後のアドレス)

変更されました

http:→https:と変わるのは
SSL化上の仕様
です

逆に書けば、そこだけが変わっただけですけれど
画像アドレスやらブログ内部リンクは
旧アドレスのまま
なので
皆様がお使いのブラウザによっては
※画像が表示されない
※内部リンクをクリックしても
指定の場所に飛ばない…といった
弊害があるかも
しれません
(※一応、友人SEには「大丈夫じゃない?」との
コメントを頂いていますけれど…)

内部リンクに関しては
「回顧録訪問地別目次」だけ
頑張って修正しました

たぶん、問題ないと思われますが
もしありましたら、コメント欄等で
教えていただけると嬉しく思います

画像アドレスに関しては
時間を見て少しずつ修正していく予定です
700ページ以上あるので
一筋縄ではいきません…

画像が表示されない!といったページを見つけたら
そちらも教えていただけると嬉しく思います
「我が家のおでかけ事情& のりゅの家族紹介」記事リニューアル更新のお知らせ
ブログ開設3周年~♪ということで
「我が家のおでかけ事情&
のりゅの家族紹介(紹介記事へ)」
記事を
2017年10月の現状に合わせて
リニューアル更新
しました
ぜひ読んでくださいませ☆
ブログ開設3周年のお知らせ
当ブログ「こどもとおでかけ回顧録」
祝!ブログ開設3周年~♪
迎えました~☆

2014年10月15日のブログ開設から
3年間に、のりゅの作成した
おでかけ回顧録の数は
なんと664記事!!
(+「(大きな子供が)1人おでかけ回顧録」6記事
「補足回顧録」4記事
マイハニー作成の「りんごママ回顧録」12記事)

1000記事突破!は、夢じゃなくて
今のペースで、あと2年間ほど続ければ
なんとか達成できそうですね…
その暁には
3周年1
(上画像は、拡大表示可能です)
浜松市出身の偉人の1人となり
3周年2
(上画像は、拡大表示可能です)
静岡県浜松市中区にある
「浜松科学館(紹介記事へ)」
施設内にある
浜松市を代表する偉人紹介コーナー
のりゅの写真と経歴が
飾られる日が来るかもしれませんな!


ともあれ皆様からの
拍手・賞賛のコメント、お待ちしています☆

「おでかけ仲間」追加メンバーのお知らせ
当ブログの「おでかけ仲間(紹介記事へ)」
新メンバーが追加されました
ぐりんぱ未①-2
上画像の男性「HERO君」です
ぐりんぱ未①-3
(上画像は、HERO君から提供していただいたイラストです)
こんなイラストを描けちゃう技能の持ち主です
なかなか特殊な生き様を歩んできた方でもあります

彼の職業・技能・生き様が気になった方は
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の仲間⑥
HERO君の項目
を読んでくださいませ☆
ドミノピザ浜北小松店へ行ってきました♪
久しぶりの「おでかけ外回顧録」です
ドミノ浜北0
本日、2017年8月14日(月)
インターネットネット予約注文したのち
本日オープンした
「ドミノピザ浜北小松店」へ来店
ドミノ浜北1
ピザを購入してみました♪
わっくわくのドッキドキでした~☆


何故、わっくわくのドッキドキだったのか?を書きますと
誕生から38年が経過した人生の中
のりゅは、宅配ピザチェーンのお店で
ピザを購入したのは

人生初経験だったのです

宅配ピザを頼むような
青春の輝きがある人生を
送ってこなかった!

…というのも、38年もの長きの間
宅配ピザチェーンのお店で、のりゅが
ピザを購入したことが無かった理由の1つですが
もう1つの決定的な理由として
静岡県浜松市浜北区は
宅配ピザチェーンの支店が
出店してくれない地域だった
のです

※静岡県浜松市南区出身のマイハニー
(※わりと浜松市の中心街に近い)

マイハニー「ピザ屋がないのも驚きだけど
ピザのデリバリーできないなんて
浜北区は、どんだけ田舎なのよ!
そんな場所に嫁いだ私って可哀想…」


のりゅは、自分が住み育ててくれた地域を
見下されたことがあります…(泣)


しかし、2017年8月14日の本日
浜北区は革命を迎えました♪

宅配ピザチェーンのお店もあるし
自宅へピザを宅配してもらえちゃうですよぉ~☆
ドミノ浜北3
ピザが自宅に宅配される喜びを
味わってみたかった
のですが
直接取りに行くと
もう1枚ピザをサービス♪
の誘惑に負けて
直接店頭へ赴きました
ドミノピザの上記サービスが続く限りは
ピザが自宅へ宅配される喜びを
味わうことができそうにありません…


ともあれ本日の昼、我が家はピザパーティでした♪
乳製品嫌い→チーズも嫌いな長女
1人インスタントラーメンを食し
ドミノ浜北4
ピザをガツガツ食したエース(次女)
のりゅ同様、超ご機嫌でした♪
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.