こどもとおでかけ回顧録 
こどもと一緒に遊んだ記録です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
かぶと塚公園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第408弾は、静岡県磐田市にある
「かぶと塚公園」です
かぶと塚1
2016年6月末、自分と娘達
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人、マー君と
静岡県磐田市の公園巡りをしました

前回記事(クリックにて、前回記事へ)「今之浦公園」
我が家の次女のせいで恥をかいた
2016年6月末に実施した静岡県磐田市の公園巡り
最後の訪問予定地「かぶと塚公園」へやってきました
…が、何らか競技大会が開催されていたようで
来園した日のかぶと塚公園は、メチャ混み状態
駐車場の空きが見つかりません
でした

そんな状態を見かねたマー君から
「駐車場の空きを見つけたら止めておくから
娘さんと行って来れば~」と提案
されました
さすが「※おでかけ四天王」筆頭ですね
(※おでかけ仲間の別称、クリック先の
おでかけ仲間の紹介記事には、5名のメンバーが
名を連ねていますが仕様です)


効率重視で魅力的かつ
「この場は俺にまかせろ!」的ニュアンスの
少年漫画王道提案!
頼りになりますね~

おでかけ前の計画の段階&おでかけ時
マー君のお仕事

娘達の子守
抱っこ要求魔(次女)の運搬
ブログ掲載用写真撮影係
のりゅの雑談相手
訪問スポット提案役
おでかけ計画相談役
※ナビゲーター

(※近隣市町村を巡る車には、カーナビが搭載されておらず
のりゅはスマホを持っていないため)

上記に、困ったときの代理運転手が加わりました☆

この場は、マー君に甘えて(任せて)娘達と
かぶと塚公園へ行こうとしたのですが…
かぶと塚2
長女「今、良いところ~
やめられないから待ってる~」


3DSに夢中だった長女は、かぶと塚公園の来園を拒否
まぁ、ヘタにやめさせても長女が不機嫌になって
対応がめんどくさくなるだけなので認めることにしました
なので、次女と2人で来園しようとしたところ…

次女「パパと行きたくない!」

前回記事(クリックにて、前回記事へ)のこともあり
次女は、拗ねていました
娘達2人が同伴してくれないとなる
今回の回顧録が
「(大きな子供が)1人おでかけ回顧録」
なってしまいますね
それは、極力避けたいところでしたゆえ
次女相手の伝家の宝刀を抜くことにしました

かぶと塚公園
(市町村HP紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 16.5キロ(片道)

到着目安 35分

駐車場 108台

所在地 〒438-0086 静岡県磐田市見付4075−1

電話 0538-32-4236(NPO法人 磐田市体育協会)

公園内運動施設 定休日 第2火曜日(祝日の場合、その翌日)
12月29日~1月3日

公園内運動施設営業時間 施設によって異なる


かぶと塚3
次女相手の伝家の宝刀といっても
単なる買収です
我が家の次女は、チョロいので
「ジュース買ってあげるから、行こう~」と言えば
あっさり機嫌を直して付いてきてくれるのです

次女「アイスも買ってくれる?」

調子に乗った次女から追加要求がありましたが
「アイス売っているところが公園内にあったらね~」
適当に誤魔化しておきました
かぶと塚4
(上画像は、拡大表示可能です)
かぶと塚公園マップです

公園名称の由来は
かぶと塚公園内にある「兜塚古墳」からであり
その他、陸上競技場、テニスコート、ソフトボール場
弓道場、体育館を内包する
磐田市で最も大きい運動公園
だったりします
のりゅ達のお目当ては、かぶと塚公園の「子供広場」でした
ソコに設置されている遊具のラインナップは
かぶと塚公園5
スプリング遊具
かぶと塚公園6
砂場+幼児用遊具
かぶと塚公園7
幼児用落下防止座席のブランコ
かぶと塚公園8
(上画像は、拡大表示可能です)
4種類の滑り台付複合遊具
かぶと塚公園9
(上画像は、拡大表示可能です)
複合遊具の周囲には、巨大なラッパ、鉄琴、伝言配管などが
設置されています

しかし、さすがは、磐田市で最も大きい運動公園
遊具目当てに来園している方々も多く
次女の付き添いを装っても
大人は遊びにくい雰囲気でしたね~

子供広場の遊具を一通り遊び(次女が)
ブログ掲載用の写真撮影もしたところで
マー君&長女も待っているだろうし
電話連絡して合流した後、退園することにしました
とはいえ、子供広場以外にも、遊具の設置エリアがあると
再訪問するハメになってしまいますゆえ
最後に、かぶと塚公園内の体育館にある管理事務所へ
立ち寄りまして、子供広場以外の遊具の有無を
確認(スタッフの方に尋ねる)

その結果…
かぶと塚公園10
かぶと塚公園11
体育館付近に、パンダの足つぼ健康遊具があるだけで
「子供広場以外に遊具は無し」との回答
いただきました
ただ…
かぶと塚公園12
体育館入口付近に、アイスの自販機が設置されていたため
次女の追加要求に応えるハメになりました…

といったところで、今回の回顧録終了です

かぶと塚公園
ぜひ来園してみてくださいませ☆
今之浦公園で恥をかきました…
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第407弾は、静岡県磐田市にある「今之浦公園」です
今之浦公園1
2016年6月末、自分と娘達
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人、マー君と
静岡県磐田市の公園巡りをしました

前回記事(クリックにて、前回記事へ)
今世紀最大の親子&師弟対決のあった
「福田ふるさと公園」を退園した後
静岡県磐田市の中心街方面へ移動
「今之浦公園」へやってきました

今之浦公園では、苦労した上
とても恥ずかしかった出来事
がありました
その原因は、前回記事(クリックにて、前回記事へ)
福田ふるさと公園にて
父の偉大さを教授したのに
のりゅのお願いをちっとも聞いてくれず
※傍若無人に喚き散らしていた
(※傍若無人→人前をはばからず、勝手に振る舞うさま)
※我が家の次女でした
(※上画像に写る人物です)
まったく…次女のせいで
今之浦公園を退園するハメになったんですよ~(怒)

今之浦公園
(市町村HP紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 17キロ(片道)

到着目安 35分

駐車場 20台分くらいあった気がします

所在地 〒438-0071 静岡県磐田市今之浦3 丁目6

電話 0538-37-4806


今之浦公園の出来事とは別件ですが
皆様に知ってほしい出来事なので
書かせていただきます
我が家の次女、人でなしエピソードです

次女のお稽古が終わり、迎えに行った帰り道
公共料金の支払いに、コンビニに立ち寄ったところ
「お菓子がほしい!パパ買って!」と店内で喚かれ
うるさかったので買ってあげました
んでもって、お菓子を買ってあげた件が
嫁バレするとめんどくさいので、次女に
「家に着く前に食べちゃえよ~」と言い聞かせたんですね~
まぁ~その日、次女の夕食を食べるペースが遅くって
結局、嫁バレしたんですけれど
その時の次女の言い訳が

次女「パパが『食べろ!』って、言ったの!
全部、パパが悪いんだから!ママ!」


次女の自己都合満載な解釈
お米が鼻から出る勢いで吹き出してしまいました
ともあれ上記エピソードを読んでいただければ
我が家の次女の人柄が分かってもらえたと思うので
今之浦公園に設置されている遊具のラインナップを
紹介します
今之浦公園2
大型木製複合遊具
今之浦公園3
(上画像は、拡大表示可能です)
大型木製複合遊具を様々な角度から撮影した画像
コンクリート製幅広滑り台、アスレチック要素満載でした
今之浦公園4
大型木製複合遊具、コンクリート製幅広滑り台の終着点には
巨大な砂場
今之浦公園5
ブランコ
今之浦公園6
木製平均台、けんけんぱの切株
上の遊具は、大型木製遊具の一部かもしれません

今之浦公園、遊具の紹介は以上
それで、この公園であった苦労した上
とても恥ずかしかった出来事
なのですが、ソレは…
今之浦公園7
(上画像は、拡大表示可能です)
公園名称看板を撮影するため
次女を捕獲・移動中
に起こりました

次女「遊びたいー!
パパのバカ―!
人でなしー!!いつもいつも
自分勝手なんだからー!!!」


次女だけには言われたくない暴言を
いっぱい吐かれました

次女を捕獲する前、いっぱいお願いしたんですよ~
でも、聞いてくれない以上は
実力行使
しかありませんよね~
ふくれっ面の次女をバックに、公園名称看板を撮影していると
マー君&長女が遅れてやってきて

マー君「みんな(公園利用者)笑ってたよ」

と言われました

ネッ!ぜ~んぶ、次女のせいですよね!?
これでは、遊具周辺に戻る気になりませんね
そのまま駐車場に移動、今之浦公園を退園しました

といったところで、今回の回顧録終了です

今之浦公園
興味を惹かれたら来園してみてくださいませ☆
福田ふるさと公園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第406弾は、静岡県磐田市にある
「福田ふるさと公園」です
福田ふるさと1
2016年6月末、自分と娘達
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人、マー君と
静岡県磐田市の公園巡りをしました

前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「福田第1公園」へ寄り道した後、本来行く予定だった
今回の回顧録の舞台「福田ふるさと公園」へやってきました

この公園のお目当ては、娘達の後ろに写る
幅広の滑り台だったのですが
それ以外の遊具にて
親子が対決、漫画等の大好きな
シチュエーションを再現しつつ
父の威厳を見せつけた自分が完勝
するとは
思いませんでした

福田ふるさと公園
(市町村HP紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 22.5キロ(片道)

到着目安 45分

駐車場 10台以上駐車可能

所在地 〒437-1203 静岡県磐田市福田503

電話 0538-37-4806


親子対決した遊具については、もったいぶって後回しつつ
福田ふるさと公園に、設置されている
遊具のラインナップを紹介します
福田ふるさと2
遊具の範疇に含めるのは微妙かもしれませんが
軽めのロッククライミング要素が楽しめる石段
福田ふるさと3
築山に設けられたコンクリート土管のトンネル
福田ふるさと4
んでもって、福田ふるさと公園のメイン遊具
幅3mの滑り台です
福田ふるさと5-1
(上画像は、拡大表示可能です)
見た目ビッグな幅広滑り台
そこらの公園では、みたことのない設備
「※静電気除去材」が取り付けられています
(※上画像上左、滑り終わった後、ソコを触る)
そんなモノを取り付けるくらいなのだから
「さぞ良い滑り具合なのだろう♪」と期待を胸に
滑ってみたところ歩いて降りれるくらいに
期待外れな結果でした(上画像下左)


上画像下右の長女のように、両手両足を浮かせて
尻に重心をかければ多少滑っていました
けれど
それでもたいしたスピードは出ていませんでした
ダンボールとかを持参して尻に敷いて滑った方が
スライドを楽しめそうです

メイン遊具の紹介は以上、続いて回顧録序文で書いた
親子が対決、漫画等の大好きな
シチュエーションを再現しつつ
父の威厳を見せつけた自分が完勝
した
それ以外の遊具を紹介します
ソレがこちら…
福田ふるさと6
ロープをつかみつつコンクリート斜面を
クライミングして楽しめる遊具
です

この遊具の本来の用途
クライミングをして親子対決したわけではなく
福田ふるさと7
上画像のように、築山上に娘2人
築山下に、のりゅという配置で
ロープをウェイブさせ
反動に耐え切れず手を放した方が負け…
というルール
の元、親子対決しました

そして、のりゅの「漫画等の大好きな
シチュエーションを再現」
というのは
ほら、あるじゃないですか、漫画やアニメ、ゲームとかで
主人公サイドが、数人がかりで
強大なボスキャラや師匠キャラに挑むも
圧倒的な力で完敗する場面

上記のシチュエーションが
のりゅは大好きだったりします♪
そのキャラクタ―の強さにシビレますし
かっこよすぎますよね~
福田ふるさと8
(上画像は、拡大表示可能です)
というわけで、親子対決開始…
のりゅは、強大なボス&師匠キャラなわけですから
最初の内は、主人公サイド(娘達)に
華を持たせて
攻めさせなければなりません
でした
王道であり、お約束ですね♪
娘達のヌルい攻撃を少々受けた後、のりゅは
福田ふるさと9
(上画像は、拡大表示可能です)
「ウヌら!温過ぎるわ!」と一喝
強烈なウェイブを起こして
まず次女を撃破(上画像下左)

福田ふるさと10-1
続いて、長女を撃破しました

娘達は、父の威厳
いずれ越えなければならない壁の高さを
実感したでしょう☆


といったところで、今回の回顧録終了です

福田ふるさと公園
ぜひ来園してみてくださいませ☆
福田第1公園へ寄り道
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第405弾は、静岡県磐田市にある
「福田第1公園」です
福田第1公園1
上画像の公園名称看板は、文字が消えかかっていて
満足に読めない状態ですが「福田第1公園」と書かれています
んでもって、今回の回顧録のタイトルが
「福田第1公園へ寄り道」となっている理由は
今回の回顧録の舞台、福田第1公園が
本来は立ち寄る予定ではなかった訪問地だからです

2016年6月末、自分と娘達
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人、マー君と
静岡県磐田市の公園巡りをしました

前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「浜部農村公園」を退園した後、次なる目的地を目指すため
福田第1公園2
マー君は、スマホで移動ルートを調べていました

おでかけ前の計画の段階&おでかけ時
マー君のお仕事

娘達の子守
抱っこ要求魔(次女)の運搬
ブログ掲載用写真撮影係
のりゅの雑談相手
訪問スポット提案役
おでかけ計画相談役
※ナビゲーター

(※近隣市町村を巡る車には、カーナビが搭載されておらず
のりゅはスマホを持っていないため)

数多くあるお仕事の中でも、横から見ていて
特に大変そうだなぁ~と思えるのがナビゲーター
のりゅの調べた公園名と所在地のみの情報から
※公園の位置を割り出し
リアルタイムで道順を案内しなければなりません

(※「あそこの近くだね~」とか言われても
方向音痴な自分は辿りつけない自信があります)

そして、何事もなく事が進めば
マー君への負担も予定範囲内となりますが
不測の事態というモノは
どうしても発生してしまいますよね~

マー君「アレ…?そっちは道が違うけど…?」

この時のマー君の指摘は的確なモノでしたけれど
不測の事態が発生した以上
仕方ありませんでした
今回の回顧録の舞台「福田第1公園」
不測の事態が発生した結果
急遽来園することになった公園です

福田第1公園
(市町村HP紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 23キロ(片道)

到着目安 45分

駐車場 公園入口前に縦列駐車で3台くらい

所在地 〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1728

電話 0538-37-4806



福田第1公園3
福田第1公園に明確な駐車場はありません
公園入口付近、上画像の赤枠部分に縦列駐車すれば
車3台分くらいは止められる
と思います

急遽、福田第1公園へ
来園することになった不測の事態…

ソレは、のりゅの知的好奇心が原因です
マー君のナビに従って素直に移動していたところ
遠目にて福田第1公園を偶然発見
パッと見そこそこの公園でしたので、のりゅの中に
芽生えた「訪問したい!」との
内なる衝動が抑えきれませんでした




不測の事態ですよね~☆
さて、そんな経緯から来園した福田第1公園に
設置されている遊具のラインナップを紹介します
福田第1公園4
鉄棒
福田第1公園5
巨大な砂場
福田第1公園6
砂場を挟んで対面するように、ブランコが2基
福田第1公園7
スプリング遊具
福田第1公園8
リングジム
福田第1公園9
木製複合遊具です

福田第1公園は
まぁ~ご近所レベルの公園としては
そこそこ立派かな~?といった程度の感想
でした
長居する理由もないので、ちょっとだけ次女を遊ばせた後
本来行く予定だった公園へ向かう…



向かう前に、マー君にお仕事を
ひとつ頼みました

おでかけ計画相談役としてのお仕事でした

「福田第1公園ってことは
第2第3公園もあるのかな~?
ちょっと調べてくれる?」


マー君「ええっ~!?」

のりゅの突然の無茶な注文にもかかわらず
驚きながらも調べてくれる
マー君が大好きです☆

マー君の調査の結果、第2公園や第3公園は
特にヒットしなかったので
これ以上の寄り道はせず、本来行く予定だった公園を
目指すことになりました

といったところで、今回の回顧録終了です

福田第1公園
興味を惹かれたのなら来園してみてくださいませ☆
浜部農村公園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第404弾は、静岡県磐田市にある
「浜部農村公園」です
浜部農村公園1
上画像は「浜部農村公園」に設置されている「浜部タワー」です
訪問される場合の目印になります

2016年6月末、自分と娘達
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人、マー君と
静岡県磐田市の公園巡りをしました

前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「竜洋川袋公園」で、おでかけメンバーにて興じた
「三びきのやぎのがらがらどん」ごっこは
トロール役の名演がありながらも
がらがらどん役がミスキャストだったため
原作とは大幅に違うストーリーとなってしまいました
そんなごっこ遊びに興じた竜洋川袋公園を退園した後
次なる目的地であり、今回の回顧録の舞台
浜部農村公園へやってきました

ココには「※古典古代における世界の七不思議」
ひとつにして唯一、現存する建築物
ピラミッドが存在するとの情報をキャッチ
(※ギザの大ピラミッド、バビロンの空中庭園
エフェソスのアルテミス神殿、オリンピアのゼウス像
ハリカルナッソスのマウソロス霊廟、ロドス島の巨像
アレクサンドリアの大灯台)

興味を惹かれて来園したわけですが、果てして…

浜部農村公園
(市町村HP紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 22.5キロ(片道)

到着目安 45分

駐車場 数台は止められます

所在地 〒438-0054 静岡県磐田市浜部331

電話 0538-37-4806


浜部農村公園には、明確な駐車場がありません
かといって車を駐車できないわけではなく
浜部農村公園2
上画像の赤枠部分、もしくは、その向こうの青枠部分
浜部農村公園3-1
上画像の浜部農村公園、1基だけ設置されている
バスケットゴール付近
青枠部分のスペースでしたら
駐車しても問題ないと思われます

来園に当たっての駐車スペースの説明については以上
続いて、浜部農村公園について
浜部「農村公園」なんて名前が付けられていることから
皆様は、イモくさくてボロい公園
想像するかもしれませんが
浜部農村公園4
トイレ周辺
浜部農村公園5
園内の東屋
そこそこ綺麗に整備された今時の公園です
そんな浜部農村公園に
設置されている遊具のラインナップは
浜部農村公園6
(上画像は、拡大表示可能です)
木製複合遊具
浜部農村公園7
(上画像は、拡大表示可能です)
複合遊具の吊り橋は、築山につながっていて
その下には、コンクリート土管のトンネル
浜部農村公園8
滑り台
浜部農村公園9
スプリング遊具があります
浜部農村公園10
(上画像は、拡大表示可能です)
また浜部農村公園の隣には「山王神社」があり
上画像下右、赤枠部分に遊具が設置されています
そのラインナップは
浜部農村公園11
ブランコ(単体)
ブランコ+雲梯(山タイプ)の複合遊具

浜部農村公園12
鉄棒があります

そして、のりゅ達が来園することになったきっかけ
浜部農村公園に設置されているピラミッドとはこちらの…
浜部農村公園13
ピラミッド(木製)です
浜部農村公園14
本家本元のギザのピラミッドは、登頂禁止ですけれど
浜部農村公園のピラミッドは
「ご自由に登ってください」と言うことなのでしょう
ロープが設置されていました
浜部農村公園15
臣民(娘&マー君)は
※畏敬のまなざしを捧げました
その視線の先には…

(畏敬→崇高なものや偉大な人を、おそれ うやまうこと)
浜部農村公園16
威風堂々と佇む
「※ファラオ」の姿がありました☆
(※大きな家、または太陽の意、古代エジプト王の称号)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.