こどもとおでかけ回顧録 
こどもと一緒に遊んだ記録です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
田原緑地へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第373弾は、静岡県袋井市にある「田原緑地」です
田原緑地1
2016年4月末、娘達を引き連れ
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人
マー君を巻き込み
静岡県袋井市の公園巡りを実施しました

公園巡りばかりして15:00過ぎ
おやつの時間ということで
前回記事(クリックにて、前回記事へ)「デンマーク牧場」
立ち寄り、牧場直&牧場自社製ソフトクリームを堪能…
…するつもりが諸事情により販売しておらず
代わりに、牧場直&牧場自社製アイスクリームを
堪能しました

小腹を満たしたところで、公園巡り再開!
えいえいお~!!ということで
完全に日没するまでの遊べる時間
限界ギリギリまで遊ぶべく
のりゅは、あと3箇所ほど巡る予定候補地を
マー君に提示しました
ちなみに、前回記事(クリックにて、前回記事へ)
デンマーク牧場が
袋井市の公園巡り、7箇所目の訪問スポットです
田原緑地2
マー君「次で、今回は
勘弁してください…」


体力・気力共に限界だと言う
マー君からギブアップ宣言がありました
「山梨三沢児童公園(紹介記事へ)」の回顧録序文で
書いた通り、近隣の公園巡りにおいて
※マー君の担うお仕事は
たくさ~んございます

(※娘達の子守、抱っこ要求魔(次女)の運搬
ブログ掲載用写真撮影係、のりゅの雑談相手
おでかけ計画相談役、ナビゲーター、訪問スポット提案役)

マー君は、替えの効かない貴重な人材ですね
今後を考えると彼の要望を無下にできるはすもありません
よって、今回の回顧録の舞台「田原緑地」
2016年4月末に実施した
袋井市の公園巡り、最後のスポットとなりました

田原緑地
(市町村PDF紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 20キロ(片道)

到着目安 40分

駐車場 58台

所在地 〒437-0043 静岡県袋井市新池932

電話 0538-44-3165


田原緑地3
(上画像は、拡大表示可能です)
田原緑地、マップです

田原緑地は、袋井浄化センター「アクアピュア」の隣接公園
遊具は、上画像マップの右側「遊園地」のエリアにあります
そのラインナップは
田原緑地4
吊り橋遊具
田原緑地5
チェーンネットクライム&チェーンのハシゴ
ハシゴの先にあるのは見晴らし台
でしょうか?
田原緑地5-1
変則形状のシーソー
のりゅ達の来園時、修理中でした
田原緑地5-2
利用方法がイマイチわからない遊具
田原緑地6
スプリング遊具
田原緑地7
幼児向け複合遊具
田原緑地8
その周りを取り囲む砂場
そして、田原緑地の目玉遊具はこちら
田原緑地9
緑地内の丘に設置された
幅広・手すりなしの滑り台です
田原緑地10
この滑り台、バツグンの滑り具合(実際に滑ってみました)
娘達は、コレの虜となりました
そして、のりゅは、感動を覚えました
何に感動したのか?を発表します
田原緑地11
(上画像は、拡大表示可能です)
ベストなスライド体勢を
追求していた長女の姿
です

袋井市の公園巡りをするに当たり、のりゅは
訪問予定スポット「愛野公園(紹介記事へ)」では
遊具ではないモノを利用
ハイレベルな遊びを考案・実行
「めだか公園(紹介記事へ)」では、即興で、遊びながらも
娘の将来のためとなる
予行演習を立案・実行
同じく即興にて「月見の里公園(紹介記事へ)」では
※父娘で楽しめる遊びを立案・実行
(※「父」の文字が大きいのは仕様です
この時の遊びは、のりゅが楽しんだ比重が大きいから)

遊びを創造する力…と申し上げますか…
滑り台のスライド体勢を追求している程度では
長女のソレは
のりゅの域に、到底及びません
しかし、この時の長女の遊びに対する追求姿勢は
父である自分と
通じるモノがある
のではないでしょうか?

のりゅより受け継がれた長女の才能…
そういった一面もあるかもしれません
ですが、今まで共に遊び
遊びながらも
教育を施してきた
のりゅの努力の成果
ですよね
ソレを実感できたからこそ、感動してしまったわけですね
田原緑地12
遊び方の追求に夢中になりすぎて
長女は、妹と衝突してしまった場面もありました
半べその次女から「ねーねを叱って~」と頼まれましたが
成長・発展に
多少の犠牲はつきもの
…ということで却下
むしろ、次女には、姉の追及姿勢を
見習うように言い聞かせたところ
何故か号泣状態となりました☆

といったところで、今回の回顧録終了です

田原緑地
ぜひ来園してみてくださいませ☆
デンマーク牧場へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第372弾は、静岡県袋井市にある「デンマーク牧場」です
デンマーク牧場1
2016年4月末、娘達を引き連れ
「おでかけ仲間の1人(紹介記事へ)」の1人
マー君を巻き込み
静岡県袋井市の公園巡りを実施しました

前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「原野谷川親水公園」を退園
時間は、午後3時を過ぎとなり
公園ばっかり巡って、小腹が空きました
そこで「デンマーク牧場」へ赴き
おやつタイムとすることにしました
デンマーク牧場2
デンマーク牧場、ここには「グリーングラス」という売店があり
牧場直&牧場自社製
ソフトクリーム
が堪能できるのです
デンマーク牧場3
訪問した日に、販売していれば…の
お話ですけれど…

デンマーク牧場
(公式HPへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 29キロ(片道)

到着目安 55分

駐車場 20台

所在地 〒437-1311 静岡県袋井市山崎5914−367

電話 0538-23-4119

グリーングラス営業日 土・日・祝日
12月~3月は冬季休業
雨天時、グリーングラス営業休止
平日、雨天時の営業休止日でも
牛乳・ヨーグルト・カップアイスは
隣接施設「こどもの家」で販売している

グリーングラス営業時間 10:00~16:00


デンマーク牧場3-1
デンマーク牧場は、牛や羊、馬、山羊…等の動物が
飼育されており、一般開放されている部分は
無料で入場可能、駐車料金も無料

気軽に動物とのふれあい体験のできるスポットです
「羊の毛刈りショー」なんてモノも開催されているそうです
デンマーク牧場4
上画像のログハウスが、デンマーク牧場の乳製品販売所
グリーングラスです
デンマーク牧場5
(上画像は、拡大表示可能です)
回顧録序文で書いた通り、のりゅ達の訪問した日
前日夜の雨降り、気温も低いとの予報だったため
売れ行きを見込めないとの判断から
ソフトクリームは、準備しなかったそうです
購入できないモノをごねても仕方ありません
デンマーク牧場6
デンマーク牧場のアイスクリームは
普通に購入できましたゆえ
ソフトクリームの代用としました
娘達の分のアイスも購入してあげようと思ったのですが
長女には…
デンマーク牧場7
「牧場アイス、いらない!」と主張されてしまい
長女は、デンマーク牧場で飼育されている動物相手の
エサやりに体験に没頭してしまいました

我が家の長女は、牛乳が苦手です
市販のミルクアイスやソフトクリームなら普通に食べるものの
牛乳の味が強く感じられるモノは、全く受け付けません
以前、訪問した静岡県掛川市にある
「※しばちゃんランチマーケット」
牧場直&牧場自社製ソフトクリームを味わった際
長女は一口食べてギブアップでした
(※①クリックにて、長女ギブアップの記事へ)
(※②しばちゃんランチマーケットに関しては
2回目訪問時の方が詳しく分かります
クリックにて、2回目の訪問時回顧録へ)


普通のパパさんでしたら
娘の好き嫌いを注意するところかもしれませんが
※のりゅの超偏食に比べれば
長女の好き嫌いなんて可愛いものです
(※クリックにて、のりゅの超偏食が理解できる記事へ)
自分を棚に上げて注意できないし
もし、注意なんてしようものなら
「パパはどうなのさ!?」と逆襲
されてしまいます
ココは「触らぬ神に祟りなし」だと考え
長女の好きにさせておきました

で…肝心の牧場アイスクリームなのですが
おいしいと思いました
でも、のりゅのバカ舌では、市販のアイスとの違いが
それほどよく分からなかったりします
あ~でも、一口目には、チーズっぽい味わいが
口中に広がったかな~?
「我が家の長女には、たぶん無理だなぁ~」と
味わってから改めて思いました
デンマーク牧場8
次女ちゃんは、楽勝で牧場アイスをたいらげました☆
この娘は、お菓子やアイスなら
※オールラウンダー
(※しらすアイスもイケます、クリックにて参照記事へ)
食欲旺盛、身長・体重共に成長著しいです
どれくらい著しいかといいますと
身長で姉を追い抜き
体重は5.5キロ突き放すくらいです
デンマーク牧場9
(上画像は、拡大表示可能です)
牧場アイスを堪能した後は
娘達やマー君が、デンマーク牧場で
飼育されている動物達に、そこら辺の牧草を与えて
楽しんでいるのを眺めていました
娘達は、デンマーク牧場をとても気に入ったみたいです

それにしても数年前まで、※動物の臭いが駄目
※ミニブタサイズの動物でも怖がっていた長女

動物のエサやり体験を楽しむようになるなんてね~
(※クリックにて、動物の臭いが駄目、参照記事へ)
(※クリックにて、ミニブタを嫌がっている参照記事へ)
そこそこ成長したものです
のりゅの※教育の積み重ね
※ソノ成果
だと思いましたk
(※クリックにて、参照記事①へ) 
(※クリックにて、参照記事②へ) 
(※クリックにて、参照記事③へ) 
他にも、いっぱい参照記事がありますけれど
上記3つを読んでくだされば、のりゅの
娘の成長を願う
愛情の深さ
を理解してもらえると思います

つまり、長女の成長…
デンマーク牧場にて、動物のエサやり体験を
楽しめる程度に強い心を持てたのは

のりゅのおかげ…なわけです
なのに、長女ときたら…
デンマーク牧場10
長女「ココ、面白かったぁ~♪
マー君、また連れて来てね♡




頼む相手が違うだろう!!

次女「マー君
また連れて来てー♡」




ブルータス(次女)お前もか…

といったところで、今回の回顧録終了です

デンマーク牧場
ぜひ訪問してみてくださいませ☆
原野谷川親水公園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第371弾は、静岡県袋井市にある
「原野谷川親水公園」です
原野谷川親水1
2016年4月末、娘達を引き連れ
「おでかけ仲間の1人(紹介記事へ)」の1人
マー君を巻き込み
静岡県袋井市の公園巡りを実施しました

全く心当たりありませんでした
前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「愛野公園」を退園した際
長女は、不機嫌でした
これまでの袋井市の公園巡りにおける出来事を
振り返ってみると…
原野谷川親水2
(上画像は、拡大表示可能です)
「めだか公園(紹介記事へ)」では、将来に向けての予行演習
「月見の里公園(紹介記事へ)」では
父娘で追いかけっこ、ダンスを興じました
原野谷川親水3
(上画像は、拡大表示可能です)
「宇刈里山公園(紹介記事へ)」では、古代ロマンに触れ
「愛野公園(紹介記事へ)」では
父娘の愛の絆を深めました♡

ふーむ…



不機嫌になる要素が
全く見当たりませんなぁ~


理由はどうあれ「私、車で待ってる!」とか言って
スネられて迷惑でした
そこで愛野公園から、ほど近い場所にあり
長女の不機嫌が反転
ご機嫌になるであろう遊具
のある
「原野谷川親水公園」へ来園しました

原野谷川親水公園
(市町村PDF紹介ページへ)

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 21キロ(片道)

到着目安 40分

駐車場 50台

所在地 〒437-0031 静岡県袋井市愛野3164-1

電話 0538-44-3165

セット訪問候補
愛野公園(紹介記事へ) 1キロ 3分


原野谷川親水1-1
原野谷川親水公園は、その名のとおり
「原野谷川」河川敷に、整備された公園
公園内には、「冒険池」という名称の人工池が造られていて
夏期には、水遊びをして遊ぶこともできます

水遊びの他、ファミリーで、気軽にバーベキューに
興じることも可能
です
というのも、申請の必要がなく空いていれば使える
バーベキューサイト5基、洗い場が用意
されており
のりゅ達の来園時も、バーベキューを楽しむファミリーが
大勢来園していました

そして、長女の不機嫌が反転
ご機嫌になるであろう遊具…

ソレは、上画像の冒険池にございます
原野谷川親水4
(上画像は、拡大表示可能です)
ロープを引っ張り、冒険池を
行ったり来たりして遊ぶ筏の遊具
です
娘達は、筏の遊具を発見するなりダッシュ
コレの虜となりました

もう、だいぶ前のお話となりますが
「島田中央公園(紹介記事へ)」
「浜北森林アスレチック(紹介記事へ)」
同様の遊具にハマっていましたからね~
「たぶん夢中になるだろう」と予想していました
的中しましたね

パパが、車中で
「筏の遊具があるから…」と言い聞かせても
不機嫌な長女は
「絶対ウソ!!」と決めつけ信じなかったくせに
マー君が「あるよ」と言えば

長女「早く行きたい!」

見事な手の平返しを
長女は、披露してくれました☆

そんな、ちょっと前の出来事など
綺麗さっぱり忘れたであろう
いい遊びっぷり
でしたね~
原野谷川親水5
(上画像は、拡大表示可能です)
娘達が何十往復している間
のりゅやマー君も乗せてもらいました
原野谷川親水6
ちなみに、筏の遊具、岸にたぐり寄せるロープがありません
乗ることができない位置まで、筏が流された場合は
冒険池の水深は30cmくらいなので
じゃぶじゃぶ入って岸まで、持って来るしかありません


原野谷川親水公園には、この筏遊具以外にも
「チビッコ王国」という遊具の設置エリアがあります
ソノエリアのラインラップは…
原野谷川親水7
ターザンロープ(のりゅ達の来園時、修理中でした)
原野谷川親水8
けんけんぱのできる切り株
原野谷川親水9
スプリング遊具
原野谷川親水10
幼児向け滑り台
原野谷川親水11
砂場
原野谷川親水12
お店屋さんごっこのできる建屋遊具です

この建屋遊具で
次女がお客さん、長女が店主との設定で
娘達は、お店屋さんごっこに興じていました
長女&次女のやり取りをなんとなく観覧していたところ
原野谷川親水13
売っている商品はゴミばっか…

長女「百億万円になりま~す♪」

値段設定がボッタクリなんて
レベルを超越していました☆




「ひょっとして
商店の舞台は、ジンバブエ…?」

そんな考えが脳内を過ぎりました…

といったところで、今回の回顧録終了です

原野谷川親水公園
ぜひ来園してみてくださいませ☆

おまけ

原野谷川親水公園、遊具のあるエリアの対岸に
原野谷川親水14
「スケートパーク」があります
のりゅも娘達も、スケートもスケボーもやらないから
スケートパークに興味はありません
ただ…
原野谷川親水14-1
スケボーパークから上画像のイラスト通り
原野谷川の河川敷を進みます
(イラストの距離は適当、歩いて行けない距離ではないです)
原野谷川親水15
スプリング遊具、シーソーの設置されているスポット
原野谷川親水16
原野谷川親水17
アスレチック遊具、アスレチック複合遊具の
設置されているスポット


遊具の設置されているスポットが、2箇所あります
(アスレチック遊具のスポット付近なら
車で移動、河川敷の適当な場所に駐車可能です)


原野谷川親水公園の敷地内の公園ではありません
しかし、原野谷川親水公園だけでは
ものたりない方は、こちらにも赴き
遊ばれてみてはいかがでしょうか?
愛野公園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第370弾は、静岡県袋井市にある「愛野公園」です
愛野公園1
2016年4月末、娘達を引き連れ
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人
マー君を巻き込み
静岡県袋井市の公園巡りを実施しました

今回の回顧録の舞台「愛野公園」
遊具以外のモノ
利用して遊ぶことを目論み来園しました
その遊具以外のモノとはコレ…
愛野公園2
袋井市市制施行40周年記念で造られたモニュメント
「愛の鐘」です
コレを利用してどう遊ぶのかを説明します

鐘を見れば、大抵の子供は
鳴らしたがると思います
我が家の娘達も例外ではありませんゆえ
「手伝ってあげるね~」とか言って
娘と一緒に愛の鐘を鳴らします

ココで、重要なのは
「愛」の鐘だという
前情報を与えないこと
です

一緒に、愛の鐘を鳴らすことを達成した後
「コレは、愛の鐘なんだ!
コレを一緒に鳴らすことは
『パパ、愛してる』と言ったも
同然なんだぞぉ~」と
ネタ晴らしつつ

娘にスキンシップを迫り
反応を楽しむ
…このような流れです

コレほど※奇知な遊びを考えつく
(※奇知→奇抜で天才的な知恵
キチガイとか思った方、失礼ですよ)

のりゅの頭脳に、皆様は、恐れおののくかもしれません
しかし、真に畏怖を抱くポイント
強靭な精神優れた感性です

娘に「パパ、嫌い!」と言われた場合
傷ついてしまうような、ガラスのハートなパパさんでは
この遊びを楽しむことはできません
のりゅのように、娘から嫌悪されたくらいでは
もろともしない強靭な精神
むしろ「ツンデレですかぁ~?」
テンションをアゲアゲできる
優れた感性
を持つパパさんのみが楽しめる 
ハイレベルな遊びなのです

愛野公園
(公式HPへ)

訪問先基本情報 

浜松浜北IC付近からの距離 21.5キロ(片道)

到着目安 40分

駐車場 204台
※Aゾーンに84台、Bゾーンに55台、北側駐車場に64台

所在地 〒437-0032 静岡県袋井市豊沢1727

電話 0538-43-1900

管理棟定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

施設営業時間 スポーツ施設ごとに異なる

セット訪問候補
原野谷川親水公園(紹介記事へ) 1キロ 3分


ハイレベルな遊びの行方は
愛野公園の概要説明、設置されている遊具の紹介後
お送りいたします
愛野公園3
(上画像は、拡大表示可能です)
愛野公園「Aゾーン」マップです

愛野公園は、Aゾーンと「Bゾーン」に分かれています
愛野公園3-1
(上画像は、拡大表示可能です)
こちらが、愛野公園Bゾーンのマップです

愛野公園のAゾーンは、管理棟、テニスコート、野球場
弓道場、相撲場などスポーツ施設が中心のエリア

愛野公園5
(上画像は、拡大表示可能です)
(上画像は、全て愛野公園Bゾーンです)
Bゾーンは、ピクニックや散策に適したエリアとなっており
袋井市を見渡せる「展望広場」
「花木園」「多目的広場」「ピクニック広場」

夏期、水遊びが楽しめる「水遊び広場」など
利用者の用途に幅広く対応された
袋井市の筆頭公園とも呼ぶべき公園です
筆頭公園ですから、遊べる内容、遊具も豊富です
まずは、Aゾーンの遊べる内容、遊具から
紹介します
愛野公園6
管理棟前では、幼児が遊ぶ車、縄跳び等の
無料遊具の貸し出しがありました

愛野公園7
「ケヤキ広場」北側には、昆虫のオブジェがあり
乗って遊ぶことができそうです
愛野公園8
横移動して遊ぶ遊具(?)
その後ろには
愛野公園9
トンネルがあります、トンネルの上には
愛野公園10
距離は短いですが、コンクリート製の滑り台
トンネルを抜けた先には
愛野公園11
(上画像は、拡大表示可能です)
Aゾーン、メインとなる複合遊具がありました
愛野公園12
複合遊具近くには、タイヤのブランコもありました
愛野公園、Aゾーンの遊べる内容、遊具は以上です

続いて、Bゾーン
Bゾーンは「アスレチックの丘」「冒険広場」
遊具が密集しています
愛野公園13
けんけんぱのできる切株
のりゅ達の来園時、使用禁止でした
愛野公園14
ネットクライム
愛野公園15
ロープわたり
愛野公園16
そして、Bゾーンのメインとなる複合遊具です
愛野公園17
複合遊具裏側です
複合内容は、ウォールクライミング、ネットの吊り橋、ネット登り
滑り台、雲梯

愛野公園18
(上画像は、拡大表示可能です)
この複合遊具、雲梯部分で長女は
磐田市の「豊田原新田公園(紹介記事へ)」来園時に
マー君に披露した雲梯移動を
また披露していました

「すごいねぇ~、おじさんにはできないわぁ~」なんて
言いつつ、長女の姿を熱心に写しまくっていたマー君…
のせるのがうまいですね、娘達がなつくわけです
しかし、のりゅの※教育方針とは異なります
(※クリックにて、のりゅの教育方針が理解できる記事①へ)
(※クリックにて、のりゅの教育方針が理解できる記事②へ)
(↑他にも、のりゅの教育方針の理解できる記事は
たくさんありますが、上2つを読めば、まぁ~十分かと…)

無駄にプライドの高い長女が
調子に乗るから
やめていただきたい!


愛野公園Bゾーン、アスレチックの丘、冒険広場に
設置されている遊具は以上です
その他、遊具と呼ぶには微妙ですが、多目的広場周辺には
愛野公園19
愛野公園20
健康目的のアスレチックが設置されています

娘達を一通りの遊具で遊ばせた後
ハイレベルな遊びを実行するべく
愛の鐘が設置されている
愛野公園の展望広場へ向かいました
愛野公園21
上画像が、愛の鐘でございます

まずは、トキメク反応をしてくれるであろう
長女から…(マー君とは、内緒で打ち合わせ済みです)
愛野公園22
ハイレベルな遊びの予定段取り①
「補助を申し出る」
ハイレベルな遊びの予定段取り②
「一緒に鳴らす」


長女を抱っこしていたのは、スキンシップを迫った際
逃がさないとの狙いがあります
愛野公園23
ハイレベルな遊びの予定段取り③
「ネタ晴らし」

愛野公園24
(上画像は、拡大表示可能です)
ハイレベルな遊びの予定段取り④
「スキンシップを迫る」

(ちなみに迫ったのは、頬ズリズリです)

長女ちゃんのツンデレ拒否反応
キュンキュンしちゃいました♡
愛野公園25
次女ちゃんは、パパとベタベタすることに
抵抗のない娘ですから
愛に対して
愛をもって応えてくれました♡

コレはコレで普通に、キュンキュンしちゃえます
どちらの反応も楽しめるワタクシ、素晴らしいですね♪

といったところで、今回の回顧録修了です

愛野公園
皆様も、ぜひ来園した際には
大事な誰かと愛の鐘を鳴らしてみてくださいませ☆
山梨三沢児童公園へおでかけ
「こどもとおでかけ回顧録」の過去の記事を探す際は
「回顧録訪問地別目次(クリックにて飛びます)」が便利です
良かったら、過去のおでかけ記事も読んでくださいませ
また当ブログでは、充実していない地域の遊び場をお探しの方
自然景勝地、パワースポット等のジャンルお探しの方
旅館やホテルの内容を重視して旅行を検討されたい方
釣りやゴルフ、そういった観点からおでかけを検討されたい方
「ブログ仲間(クリックにて、紹介記事へ)」
皆様の力になってくれるかもしれません

回顧録第369弾は、静岡県袋井市にある
「山梨三沢児童公園」です
山梨三沢公園1
2016年4月末、娘達を引き連れ
マー君 山梨三沢
「おでかけ仲間(紹介記事へ)」の1人
マー君を巻き込み
静岡県袋井市の公園巡りを実施しました

娘達の子守
抱っこ要求魔(次女)の運搬
ブログ掲載用写真撮影係
のりゅの雑談相手
おでかけ計画相談役

おでかけ前の計画の段階&おでかけ時
マー君が請け負うお仕事
多数ございます
なのに、おでかけの際
有料道路を使用すれば費用は折半
何らかの料金が発生するような施設
遊びに行った場合
、マー君は
自分の分は自分で負担してくれてます
素晴らしい人材ですね♪

そんな素晴らしきマー君ですが
最近、公園巡りの楽しさに目覚めました
近隣のおでかけに参加することが多くなり
新たなお仕事が2つ増えました

1つ目は、ナビゲーター
のりゅが、近隣のおでかけに使用する車には
カーナビが搭載されていません
自分と娘達だけで、近隣公園巡りをした場合
道に迷うこともしばしば…
しかし、マー君が参加するようになってから
道に迷うことはゼロとなりました
というのも、マー君は、天候気温関係なく
常に外で働くお仕事に従事する方
アチコチ飛びまくることもあり
近隣市町村の地理に詳しくなったみたいです

2つ目は、近隣の地理に詳しいことを活かしての
訪問スポット提案役です
今回の回顧録の舞台「山梨三沢児童公園」
前回記事(クリックにて、前回記事へ)
「宇刈里山公園」を退園した後、マー君から
「近くに公園があるけど行ってみる?」との提案があり
山梨三沢児童公園へ来園してみることにしました

山梨三沢児童公園

訪問先基本情報

浜松浜北IC付近からの距離 15.5キロ(片道)

到着目安 30分

駐車場 公園の隣、未舗装の駐車スペースあり

所在地 〒437-0121 静岡県袋井市宇刈805-1
※近隣にある「いちご園すず屋」の所在地です
山梨三沢児童公園は、宇刈川川沿いにあり
すず屋までたどり着くことができれば
木とネットで囲われた公園の場所が分かると思います

それでもわからない人のため、詳しく書きます
具体的な道順は「静岡県道271号掛川山梨線」を走行
老人ホーム「明和苑」の前、T字路を
道路右側に、明和苑があれば左折
道路左側に、明和苑があれば右折
そこから50mほど進むといちご園すず屋があり
さらに進むと宇刈川を横断する橋があり
橋を渡ってすぐの狭い農道を左折、ちょっと進むと
山梨三沢児童公園があります

電話 管理団体がわかりません

セット訪問候補
宇刈里山公園(紹介記事へ) 2.5キロ 5分


山梨三沢児童公園遊具のラインナップは
山梨三沢公園2
けんけんぱの切株
山梨三沢公園3
砂場
山梨三沢公園4
鉄棒
山梨三沢公園5
滑り台
のりゅ達の来園時、使用禁止でした
修理する予定はあるのでしょうか?
山梨三沢公園6
ブランコ
山梨三沢公園7
吊るされたロープの球体に乗って遊ぶブランコ付
登って遊べる複合遊具

コレと同一のモノは、のりゅの知る限り
浜松市北区にある「夢公園(紹介記事へ)」だけです
山梨三沢公園8
チェーンネットクライム

山梨三沢児童公園に、設置されている遊具は以上です

この公園における思い出は、特にありません
公園に入園する前の出来事として
山梨三沢公園9
長女は、ゲームに夢中
「興味ないから行かない!」と言って
山梨三沢児童公園へ付いてきてくれませんでした

といったところで、今回の回顧録終了です

山梨三沢児童公園
ご近所レベルの公園としては遊具も豊富
宇刈里山公園からも近く、セットでの来園がオススメです
ぜひ来園してみてくださいませ☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.